2021年始まりのベストコスメ

年末にベスコス記事書けなかったから、去年一年間コンスタントに使っていたコスメを記しておく。

①下地&コンシーラー

ずっとマスクだったから、去年はファンデーションはほとんど使わなかった

・&be UVミルク ナチュラルベージュ 30g
SPF50/PA++++。ノンケミカル処方の日焼け止め。せっけん落ち。買う予定はなくて、LOFTで見てたら突然音がなり、店員さんに「預かっときますね~」って言われて、見てただけと言えなくて買った。ファンデーションではないからカバー力は無いものの、肌を艶やかに見せてくれる。ハーバルオレンジの香りが好き。

・メゾンレクシア リファインド メイクアップベース ステディ 30g
SPF39/PA++。ピンク系の下地。ここのパウダーにハマって、一緒に買ってみた。多分良い。個人的には&beで満足かも。

・ナチュラグラッセ カラーコントロールベース 01 バイオレット 25ml
SPF32/PA++。去年から使い続けているナチュラグラッセの化粧下地シリーズ。ブルーライトカット機能もあって、在宅勤務中はめちゃくちゃお世話になった。しっかりトーンアップする。軽いつけ心地でマスクにするときにつけても違和感ない。おすすめ。

・キス コントロールカラーベース 02 オレンジ 8g
去年初めて使ってからリピート。目の下のクマ隠し。YouTubeでかじえりさんが使っていて、良さそうだったから買ってみたら本当に良かった。他のメーカのオレンジ系コンシーラーも使ってみたい。

・マリークヮント シークレットスムーザー 10g
肌の凹凸を滑らかにして陶器肌に仕上げるベース。リピート2個目。にきび跡のクレーターもつるんとしてくれる。マスク外す可能性がある日にこれ塗り忘れたことに気付くと焦る。手放せない。

②アイブロウ

・フジコ 眉ティントSVR 01 ショコラブラウン 6g
一時期すごいバズった眉ティントのリニューアル版。眉ティントは前に別のメーカーのを使っていたけど、見つからなくなったからフジコに乗り換え。夏ぐらいから使い初めて2本目のリピート。眉ティントは楽で好き。もう少しモチがいいと嬉しい。

・ヴィセリシェ カラーリングアイブロウマスカラ BR-5 7g
ヘビロテから乗り換え。特に理由はない。黒髪さんには馴染む色だと思う。仕上がりも好き。パッケージも可愛い。

・ナチュラグラッセ アイブロウペンシル 01
・ナチュラグラッセ アイブロウパウダー01
どちらもオリーブグレー。黒髪さんにおすすめ。セザンヌにも似たような色味があるらしい。ペンシルはリピート3本目。せっけん落ちが嬉しい。

③シェーディング&パウダー&チーク

・&be コントゥアペン
クレヨンタイプのシェーディング。目元のホリを深めたいときにおすすめ。ノーズシャドーにも良いけど、マスクにつきやすい。細かいところに影を作りたいときに重宝してる。

・キャンメイク シェーディングパウダー 01
これで顎とか頬をがっつり削ってる。付属のブラシは使いにくいからシェーディングブラシを使ってる。コスパ最強。

・キャンメイク クリームチーク 19 シナモンミルクティー
チーク使わない派だったんだけど、かじえりさんのブラウンメイクを見て買った。スポンジとってトントンさせてる。ナチュラルな仕上がりでとても良き。

・エトヴォス ミネラルUVパウダー
SPF50/PA++++。夏はずっとこれ使っていて使いきった。出先で日焼け止め塗り直すのめんどくさかったり、顔をさらっとさせたいときとかに便利で、家でも外でも使ってた。多分、今年も買う。

・メゾンレクシア ルーセント フェイスパウダー グロー
エトヴォスが無くなりそうな頃に秋冬向けにフェイスパウダー欲しいな~って、物色していた頃に試供品をゲット。試供品で惚れた。魔法の粉って呼ばれているらしい。BAさんに薦められて、スキンケアもメゾンレクシアで揃えている。今年はここにお世話になりそう。

④アイシャドウ

・GIVENCHY オンブル・アンテルディ 01 ピンク・クォーツ
ウォータープルーフのクリームアイシャドウ。全くよれない。瞼に乗せすぎると白っぽくなるので、少しずつ乗せて調整が必要。ピンク系アイシャドウの下に仕込むと綺麗に発色する。

・ANNA SUI アイ&フェイスカラーB600
去年に引き続き大活躍。自分の肌に合っている色。女子からは褒められる顔になる。男受けは知らん。二重幅にがっつり乗せてる。ここまで綺麗に発色するオレンジのアイシャドウにまだ出会ってない。今年もがっつり使う予定。

・リンメル グリッツグロウアイカラー 004 ゴールド
・リンメル プリズムクリームアイカラー 011 マスタードイエロー
グリッツグロウは去年からガンガン使っているお気に入り。単色も仕上げのグリッターとしても下地としても使える。今はAmazonでしか買えないらしい。クリームアイカラーは去年の春頃に買ったもの。ANNA SUIのオレンジアイシャドウとの相性えぐい。春夏は今年もオレンジ×イエローでいく。

・ヴィセリシェ グロッシーリッチアイズ N BR-5 ココアブラウン系
かわいい。可愛い。かわいい。これを使ったとき、職場の先輩に「今日の私かわいいんで。」って言った。ふわっと女の子の目元になれる。アイシャドウベース使わなくてもしっかり密着して発色する。かわいい。

・BIDOL THE アイパレ 01 本命のブラウン
・BIDOL THE アイパレ 04 強がりのピンクグレージュ
あかりんプロデュースのアイシャドウ。アイシャドウは単色派の自分が久しぶりにパレットタイプを買った。特に本命のブラウンの使い勝手の良さが凄すぎる。単色でも綺麗、手持ちの他のアイシャドウとも絶妙にマッチする。 左下のラメがザクザクしてて好き。強がりのピンクグレージュは重ねたらピンクグレージュになってびっくりした。全部重ねたときのしっくり感すごち。ピンクグレージュの左下のラメはブラシでつけると粉とびしやすかったから指でつけてる。ピンクグレージュすごい。さすがあかりん。

⑤アイライナー

・マジョリカマジョルカ ジェルリキッドライナー BR660 何億光年 ブラックブラウン
アイライナーがっつり引きたいけどアラサーだから落ち着かせたいってことでこのカラー。ラメ入りで綺麗。

・&be リキッドアイライナー ブラック
細めで書きやすい。細身でマットな質感のケースが気に入っている。リピするかは悩み中。

・UZU アイオープニングライナー ブラウン
・UZU アイオープニングライナー グレー
・UZU アイオープニングライナー ネイビー
ブラウンやグレーはナチュラルメイクにしたいときによく使う。黒の気分じゃないとか、ふわっとした目元にしたいとか。ネイビーはイエローのアイシャドウにも合うしピンクグレージュにも合う。アイライナーの中で一番買って良かったカラーだと思う。グレーはあんまり発色する感じではないので物足りない。ブラウンはマジョリカマジョルカより薄顔にしたいときに良い。

・ラブライナー グリッターコレクション オリーブカーキ
オレンジのアイシャドウに合わせたくて買った。LOFTで色んなメーカーのカーキを見てラブライナーを選択。カーキ系のアイライナーの中では緑が強めだと思う。ラメが入っていて綺麗。

⑥マスカラ

・エテュセ アイエディション マスカラベース
&beのマスカラが全然カールキープされなかったから買った。これを下地にしてマスカラするとしっかりカールキープされる。多分リピートする。

・&be マスカラ ブラック
・&be マスカラ ブラウン
YouTuberの桃さんが&be縛りのメイクをしていて、その仕上がりが綺麗だった。ナチュラルに盛れる。

・マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BK999
・マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF BR666
睫毛の強調といえばマジョリカマジョルカ。色々試した上で、マジョリカマジョルカが一番睫毛が伸びて睫毛の主張がしっかりできる。最近は上睫毛はマジョマジョ、下まつ毛は&beにしてる。

・UZU モテマスカラ ネイビー
ピンクグレージュやイエローメインのアイメイクに合わせてる。ネイビーのカラーメイク良き。

⑦リップ

・BIDOL アカリップ 束縛レッド、無敵テラコッタ、すっぴんCLEAR
アカリップは外れないつやぷる感と保湿力。マスクにつきやすい。ティント効果もあるからテイッシュオフしてからマスクしてる。3月からCLEARは定番化するらしく嬉しい。

・ベアプロ ロングウェア リップスティック シナモン
YouTubeで和田さんがマスクにつかないって紹介していたリップ。本当につかない。びっくりした。少し乾燥するものの、マット系にしては潤いがあると思う。色ちがいの購入を検討中。

⑧カラコン

マスク生活だからアラサーでカラコンデビューした。JINSの大人カラコンとか、ドラマ『だから私はメイクする』で「マスク生活だからこそアイメイクとカラコン」ってのを見てカラコンしたくなった。まだ勉強中。ちなみにJINSは目が乾くしずれるしで自分には合わなかった。もし合えばフォレストブラック使いたかった……

・アイコフレ ワンデー UV M ファーストメイク
カラコンデビューのときに眼科で選んだもの。ナチュラル。そこまで印象が変わる感じはしない。コスパ○。

・N' s COLLECTION ホットチョコレート
ちゅるんちゅるんの瞳になる。お気に入り。リピートする。カラコンすごい。

・Etoe
2枚入り4種類をお試し中。今のところ良さげ。ダークリングとブラウンリングを試していい感じだった。

こうしてみると去年と結構変わった感じがするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?