見出し画像

【スタンフォードからの警告】不安は2ステップで解消させる

山中です、

15日でクローズ予定の

ーーーー
プレミアム動画
ーーーー

超共感マーケティングの奥義
初級編
時代に取り残されたノウハウの呪怨

;今すぐ確認

ーーーー

ですが、
平均3回以上視聴されている方が
予想以上に多いのが印象的です。

特に【6分24秒】から始まる
:使ってはいけないキーワード
は必ず視聴しておいてください。








では、メルマガです。







ーーーーー
【スタンフォードからの警告】
不安は2ステップで解消させる
ーーーーー


1975年に
スタンフォード大学の
研究で、、

:人間が購入行動を行う時に
2つの不安要素が生まれる

という発表がありました。


そして、

〜〜〜〜
・お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安

・お金を支払う時に
生まれる不安
〜〜〜〜

の2つのステージが
脳内心理で生まれることを発見。






例えば、、

あなたが月収30万円の
会社員だとします。

子供が2人、家族がいるなら
おこずかいは5万円。



趣味は時計。

どうしても欲しい、
ロレックスがある。

価格は89万。

定価は49万円。
プレミアムがついた価格だ。

ヘソクリがちょうど100万円。
買えない金額ではない。




この時の脳内心理を
分析すると・・・









ーーーーーー
人は感情で行動し
理屈で納得をするプログラム
ーーーーーー



最終的に
あなたはロレックスを
購入するのですが、、


購入に至る
心理ステップが、、



:ステップ1
・お金を支払うと
決めるタイミングで生まれる不安

【解消心理】
このヨットマスターは
学生の頃からの憧れ。
いまの僕になら相応しいはず。
そして僕の誕生日と同じ
1975年モデルだ!



次に生まれるのが、



:ステップ2
・お金を支払う時に
生まれる不安

【解消心理】
これからさらに資産としても
ヨットマスターの価格は高騰する。
いま購入するのはすごいお得なことだ!




こうして、あなたは
ロレックスを購入しました。




つまり、、

〜〜〜〜
・お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安

<共感で解消できる>

・お金を支払う時に
生まれる不安

<権威性で解消できる>
〜〜〜〜

という方程式だったのです。






そういえば、
僕も思い当たる節があって、、









ーーーーー
共感マーケティングを
マスターする特別な理由
ーーーーー



以前に購入しなかった
50万のサービスがあったのですが、

・内容は良き
・知識も合格点

だったのですが、

・教えてもらう人に共感する点

が【50万円】の価値ではなかった。




つまり、、

最初の【入口1】にある、

:お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安

が解消されなく、、

:お金を支払うことはできない

という結果になりました。








逆パターンもあります。



権威性マーケティングで
有名になった大御所コンサル。

300万円のコンサルフィーに
感情が動いた瞬間は、

その人の、、

・実績
・すごい権威性

では全くなく、、、


ある時に何気に
メルマガで書かれていた、

:大好きなアーティストの
大好きな歌のストーリー

だったのです。



僕はそのメルマガを読んで
その歌を何度もアレクサで聞き
どうしようもないくらい感動をしました。



すると、、

〜〜〜〜
:何かあった時には
この人にお願いしよう
〜〜〜〜

と脳内プログラムが発動。







これが【共感】なんです。









:お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安

あの歌を教えてくれた人。
だから安心できるし信用できる。


というパターンで、

最初の【入口1】をクリア。

次の【入口2】は
以前から知っている
実績などがあるのでクリア。


安心してサービスの依頼を
することができる。







まとめます。






人がサービスを購入する時には、

【入口1】
・お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安
↓ ↓
【入口2】
・お金を支払う時に
生まれる不安

という心理構造が生まれます。






攻略手順は、、


・お金を支払うと
決めるタイミングで
生まれる不安

<共感で解消できる>

・お金を支払う時に
生まれる不安

<権威性で解消できる>

となります。






つまり、【共感】を
最初に構築しておくことが
最大のポイント。


ただし、この手順を使う時に
必ず注意して欲しいポイントがあります。


期間限定で
動画にてまとめておきました。

↓ ↓ ↓

:注意点を動画で確認をする










では、またメールをします。





PS:

先日の法人コンサルで、
来週からキャンピングカーで
愛するわんちゃん達と旅にでる、、

そんな話をクライアント様がされました。

「じゃ、その光景を
メルマガで書いてください。
そうだな、、動画もあれば最高です」

と伝えました。

学会発表や著書、
協会理事など、、
すでに権威性は手にされている方。

次に必要なのが【共感】なのです。

このキャンピングカー物語が
共感となりサービスを
今まで購入せずに
検討されていた顧客の

:心の扉

を開く鍵になるわけです。

:共感マーケティング(初級編)





*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/