マガジンのカバー画像

コミュニケーション力・実現する力

7
運営しているクリエイター

記事一覧

実践編・ネゴシエーションスキル【コミュニケーション・表現力】

【価値創造アプローチ】 ・交渉による価値創造 →価値をおいている対象の「重み付けの違い」を…

基本編・ネゴシエーションスキル【コミュニケーション・表現力】

交渉(ネゴシエーション)とは 利害関係のある二者(もしくは複数)が、互いの意見、要求を主…

認知バイアス「アンカリング」「フレーミング」と確証バイアス【コミュニケーション・…

認知バイアス「アンカリング」「フレーミング」とは 前提として・・ 「アンカー」とは 状況を…

ZOPAとBANTA、Win-Win【コミュニケーション・実現力】

【ZOPA】 交渉が妥結する可能性がある範囲 (Zone of Possible Agreement) (例) 「ZOPAが…

ファシリテーション

【コミュニケーション・実現力】

【ファシリテーションの重要性】 「良いファシリテーション」とは ・参加メンバーそれぞれの知…

プレゼンテーションスキル【コミュニケーション・実現力】

【プレゼンスキルの意義】 目指すべき良いプレゼン=人が動くプレゼン →聞き手の状態がプ…

ビジネスライティング【コミュニケーション・実現力】

【良い文章の条件】 (1)目的を押さえている (2)読み手のことを理解している (3)内容がしっかりしている (4)読んでもらえる 情報量の多い時代には、 "興味を持って" "時間を割いて" "最後まで読んでもらう" 「何か」が必要 ・書き手の知名度 ・お役立ち感・意外性のあるタイトル ・その先が読みたくなる冒頭の文章 【読んでもらえる工夫】 ①冒頭にアイキャッチを置く ・リード文を工夫する ・意外性 ②文章の硬軟に配慮する ・専門用語も使いすぎないように注意 ③読