見出し画像

雲外蒼天 ジャニーズクイズ部

雲外蒼天……試練を乗り越えていき、努力して乗り越えれば快い青空が望めるという意味。

2020年5月13日午後5時30分、“ISLAND TV更新情報”のアカウント上に彗星の如く現れた彼ら5人の男たちは、自らを「ジャニーズクイズ部」と称した……。

いや壮大!!!!!スケールがデカすぎる!!!!!

まぁそれに値するくらい彼らはすごいんですけどね、本当に。このnoteではクイズ部に生きクイズ部に死すオタクがスーパーハイスペック自担集団「ジャニーズクイズ部」についてご紹介してまいります。途中筆者は6万回くらい脳死しながら書いていますのでそう思って読んでいただけますと幸いです。


まずはこちらの動画3本をご覧ください。
「ジャニーズクイズ部」シリーズ
① 阿部亮平、川島如恵留、本髙克樹、那須雄登、福本大晴「ジャニーズクイズ部」
② 阿部、川島、本髙、那須、浮所、福本「ジャニーズクイズ部②」
③ 阿部、川島、本髙、那須、浮所 、福本「ジャニーズクイズ部③」

※このnoteではあえて動画の内容自体には触れないので、ご自身でたくさん反芻&理解してくださったら嬉しいです!

……見たらわかる、ヤバい奴らやん。てか毎回5分近いし……。
既になんとなくお分かりでしょうが彼ら、クイズに対する熱量が「ガチ」なんです。クイズを愛しクイズに愛された男たちってとこでしょうかね。自分でももう既に何言ってるか分からないです。とりあえず彼らの会話の内容があまりにも高尚なんだなということは伝わってきます。彼らの所属するグループの他メンバーにこの話題を降ってもおそらく120%「わかんねぇ」で返答されること間違いなしでしょう。いえバカにしてないです褒めてますよ!(どこが?)

そして何と言ってもまぁ〜〜〜顔 が 良 い 。
まあジャニーズなんでみんな当たり前のように顔が良いんですけど、なんかこの人ら「ウッッッワ顔面偏差値高ぇ〜…」って感じしません??動画を見た他担の方から「クイズ部ってみんな顔良いよね〜」って言われるくらいにはめちゃめちゃ顔が良いんですけど、なんかこう皆さん「整った顔」をしてる。育ちが良さそう。いやたぶん間違いなく育ち良いでしょ、だって高学歴だもん。日本が誇るイケメンアイドル事務所ジャニーズの中で、彼らは顔面偏差値だけでなく頭脳の偏差値も高い訳の分からん男たちな訳です。てか6人中5人がまだJr.って普通に考えてバグでしょ。将来有望すぎて失神しそう。


まずは彼らのプロフィールから紹介してまいります。(敬称略・年齢順)
※彼らの個性についても語り明かしていきたい所ですが、それをすると本当に卒論レベルの長さ(十分長いが??)になってしまうのでやめておきます……申し訳ないです……。ぜひ自担以外のクイズ部メンバーに興味を持った方はISLAND TVのプロフィール欄や該当担さまの自軍紹介シートなどをご参照頂けたら嬉しいです、皆さん絵やレイアウトがお上手でとっても見やすいです……全員自担なのでほんとによろしくお願いします……。(下の方の項目でわたしからもちょっとずつお話していきます)

画像1


上段中央:Snow Man 阿部亮平(26)
 上智大学大学院 理工学研究科 修了
 気象予報士資格、世界遺産検定2級所持

下段中央:Travis Japan 川島如恵留(25)
 青山学院大学 総合文化政策学部 卒業
 宅地建物取引士資格所持

下段右:7 MEN 侍 本髙克樹(21)
 早稲田大学 創造理工学部 在学中

上段左:Aぇ! group 福本大晴(20)
 国公立大学(関西) 文系学部(経済学?)  在学中
 特殊小型船舶免許所持

下段左:美 少年 那須雄登(18)
 慶應義塾大学 経済学部 今年度入学

上段右:美 少年 浮所飛貴(18)  *第2回より参戦
 立教大学 法学部 今年度入学

…………字面だけで一瞬気失いそうになってしまった。
見てくださいよこの学歴で思いっきりぶん殴ってくる感じ。
早慶上智とMARCHと国公立がジャニーズにもいるんですよ。訳わかんなくないですか???ジャニーズってアイドルでは……??(そうだよ) ちょっと何言ってるか分からない。


ここで彼らの今までのクイズ番組出演歴を見てみましょう。

Qさま:全員出演済。阿部くんはほぼレギュラー並に出演しています。
ミラクル9:阿部・川島・福本・那須・浮所
トリニクって何の肉?:阿部・本髙
潜在能力テスト:本髙
今でしょ!講座:川島・那須・浮所
タイムショック東大王99人の壁今夜はナゾトレ:阿部

そして極めつけに阿部くん、(ご存知の方も多いと思いますが)「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」にて番組史上2人目の300万円を獲得

最後に畳み掛けてくる阿部さんがエグいのは置いておいて、みんなめちゃめちゃガチのクイズ番組に出演してます。トリニクで頭良い発揮しちゃったあべぽんはかわいかった。今でしょはクイズ番組じゃないけどクイズ部から半数呼ばれてたので!関係者各位、いつも彼らを起用してくださりありがとうございます。大変楽しく拝見しております。


ここからはクイズ部を語る上では外せない、“JQK”の話をしていきましょう。

2020.1.14発売「TVガイドPLUS VOL.37」内、「もしもジャニーズ内で自分を含む選抜グループを作るなら?」というテーマで各々が思い描く“ドリームチーム”を語る(抜粋)……という企画。そこで川島如恵留さんが作り上げたドリームチームこそが、この6人で結成された「JQK」なんです。その本文があまりにも最高すぎるので、ここではそのまま引用させて頂きます。

『歌、ダンス、アクロバットだけじゃない。クイズ番組に何度も出ていて、知力でも勝負できるメンバーを選出しました。ユニット名は「JQK」。ジャニーズ・クイズ・キングダム(Johnny's Quiz Kingdom)の略です。』

そうなんです、まずあべのえって当たり前にアクロバットしちゃうんですよね。そんでもって実は全員楽器も出来ちゃうんですよ知ってました??どこまでハイスペック極めたいんだろ……そもそも本髙(キーボード)・福本(ベース)の2人は東西Jr. のバンドとして活動するグループに所属してますしおすし。うきなすはヴァイオリン弾けるらしいし阿部くんはライブでギター弾くしのえるくんもピアノ弾くし、なんだこれJQKなんでも出来ちゃうよ〜ママ〜こわいよ〜〜!

そんでもってこれは持論オブ持論というか推測でしかないのですが、「JQK」って名前にした理由を少し考えてみたいんですよ。なんでのえるさんは「Kingdom」としたのか?それっておそらく、“J・Q・K”の並びがトランプカードのJack・Queen・King と揃えてあるからなのではないでしょうか…………。あくまで持論ですが……。名前を考えるときにジャニーズクイズ、まで来た時点でJとQの2文字からKingdomに持っていくそのセンス、ユニット名から知識力で勝負してくるのえるさん、ほんとうに大好きです。持論です。

さてここから約4ヶ月後、Stay Homeという難しい状況下において如恵留くんの構想したJQKがじわじわと形になっていきます。ほんとにすごいんですよここからが……。

5/13 クイズ部①動画更新  オタクが大量にしぬ。「つづく」と表記され混乱。

5/14更新 とらまる(ジャニーズweb内  Travis Japanブログ) 川島担当日
「あべくんのおかげでクイズ部が結成」「あべくんしか勝たん!」 どんな強火担!?!?(死)
「ひだかともクイズやりたいな!」 →次の回から参加 言霊ヤバすぎ

5/14更新 Aぇ!!!!!!(ジャニーズweb内  Aぇ! groupブログ) 福本更新
「あべくんから誘ってもらって参加」 あべくんんんんん

5/23 クイズ部②更新。浮所参戦。 「つづく」の破壊力で不整脈になっていたオタクが無事死亡。そしてまた「つづく」。

6/8 クイズ部③更新。 あべくんの動画編集技術が爆上がりしておりまた混乱が起きる。そしてまた「つづく」。これがとんでもない大伏線だったことにオタクは未だ知る由もない。

6/12更新 すの日常(ジャニーズweb内  Snow Manブログ) 阿部担当日
「ジャニーズクイズ部」の命名・企画・動画編集まで全て阿部亮平がこなしたことが発覚。
「うきなすの勝負はずっと見てられる」 出ましたシンメ厨 まじですき
「いつかチームアップして、クイズ番組出れたらいいなぁ」
お願い出て!!!!!(ド伏線)

ここからどんどんとクイズ部の活動が話題になっていき、雑誌やTVなどの様々な媒体でクイズ部の話を出してくれるようになります。主に阿部くんが。Stay Home中の話題聞かれるとだいたい出てくるんですよ怖い。恐らくほぼチェックしたと思うけどほんとに文献が多すぎて書ききれなァい!!!!!どの媒体かっていう記憶が結構ごっちゃになってるので以下出てくる話題は色んなとこから引っ張ってます。そんだけ話してるってことですよね……はぁ……。次。

そして6/27発売、ダンススクエア vol.39 松松が表紙のやつ。
如恵留くんが「JQK」だった表記を「JQC (Johnny’s Quiz Club)」とする。名称統一(盛大なホラ貝のSE)。ジャニーズクイズクラブでも名前が強いことに変わりはない。ヤバ。

6/28発売 スポーツニッポン ベストショットJr. 本髙克樹
以前から阿部・川島・本髙の3人でクイズの勉強をしており、最近になって福本・那須・浮所が加わり「高学歴のサミットみたいになってる」とのこと。マジで???元々開催されてたの???シンプルにしんどすぎんかそのエピソード。こちらの心臓が破裂する。

──クイズ部(JQC)かつJQKな彼らはかくして生まれました。


6/12更新のすの日常で阿部くんが「収録する日もあれば、しない日もあった」って言ってるので、オタクの知らん間に彼らはクイズ部を不定期に開催しているんですよね……(当たり前)。その断片を見せていただけるというだけでありがたすぎます本当に。というかどのくらいのものをあの5分に凝縮したんだろうか……。機会があったらぜひ教えてください阿部ちゃん先生。


ここからは各メンバーの関係性を見ていこうと思います。

まずリーダーあべくんが招集したこのメンバー、ほんとにみんな阿部くんを慕ってて面白い。

・一緒に住みたいのは?
川島如恵留「阿部くんがいいな。朝ご飯も夜ご飯も作ってあげたい」
阿部くんは“恋人に求める条件”みたいなやつで「料理以外はなんでもするからご飯作って」って言ってたしもういっそ結婚してくれ。あべのえエピソードはめちゃくちゃありすぎて書ききれない。

・尊敬する先輩は?
本髙克樹「阿部亮平くん(公式)」
・仲の良い後輩は?
阿部亮平「7 MEN 侍の本髙克樹(公式)」
なんだ相思相愛か。OK。

・尊敬する先輩は?
阿部亮平「櫻井翔くん」
那須雄登「櫻井翔くん」
尊先櫻井さんコンビ、ココ推したい アニキ会とは違う意味で慕ってる感じしません?頭の良い櫻井漫談してほしいな。

・彼氏にしたいJr.は?
本髙克樹「阿部亮平
那須雄登「阿部亮平
あべくん愛されてるゥ〜!

たいちぇ(福本)は「阿部くんの右腕になりたい」みたいな発言してたり阿部くんも唯一の関西で国公立在学中のたいちぇを「間違いなくこれからジャニーズのクイズ界を引っ張っていく、努力の塊みたいな人」と称していてはぁ〜〜〜🙏という気持ち。

阿部くんエピソードが多すぎるクイズ部、これからもっともっと似た者同士仲良くなっていきそうでめちゃめちゃ楽しみです。


クイズ部って既にシンメが出来上がってる話しましたっけ。してないですね。本邦初公開。
わたしの中ではあべのえ、ぽんちぇ、うきなすの3組です。異論は認めます。あべぽんものえちぇもあべちぇも好きなので。

キャプテン組:あべのえ 阿部亮平 × 川島如恵留
キャプテン阿部亮平と副キャプテン川島如恵留のエースコンビ。大学(院)卒業済、資格持ち、プライベートでもカズレーザーさん主催のクイズ研究会のレギュラーメンバー阿部くんがたまにのえるくん誘って参加してるとかいうジャニーズクイズ部のぶっ飛んだ二大巨頭。出題者コンビでもある。年の差ひとつ。なんかやたらメガネがキマる。さいこう

中堅組:ぽんちぇ 本髙克樹 × 福本大晴
「ぽんちぇ」って名前がもうかわいくない!?!?!?すみません取り乱しました。上の方でも少し触れましたが2人とも東西Jr. きってのバンドで活躍中。音楽センス抜群。グループ内でちょっと不憫なところも似ててかわいい。クイズ部内では理系文系の両分野に強い、今後のメディア露出も多くなるだろう期待の星。野球で言ったらあべのえがバッテリーでぽんちぇが二遊間って感じ(伝わらない)。個人的にはぜひいっぱい仲良くなってほしい2人。年の差ひとつ。

ルーキー組:うきなす 浮所飛貴 × 那須雄登
美 少年の最大手と言っても過言ではなかろう、同グループ・同学年の言わずと知れたシンメちゃん。今年度それぞれ有名私立大に入学した。個人的かわいいポイントは2人とも早生まれなところです。グループ内では年上の立場ですが、クイズ部では2人ともお兄ちゃん4人に甘やかされていてほんとにかわいい。ミラクル9にも同じ回に出演するなど「うきなす」の名前で売れていきそうな予感がしてオタクはニヤニヤしている。

へぇ〜〜〜めちゃめちゃシンメじゃん?と思ったそこのあなた!!!もう沼はすぐそこです。来てくれ。

これは余談ですが、Snow Manの強火ゆり組担の阿部亮平さんとTravis Japanの強火松松担である川島如恵留さん、まぁ圧倒的王道シンメ厨な彼らがニコニコしながらクイズ部最年少コンビのうきなすを見守っててなんかもう泣きそうですよね。あべくん、たまたまミラクル9の収録日が同じだったからってうきなすとスリーショット撮ってブログにあげるし、2人して「うきなす決戦見たいなー」とか言うし、もう愛しかない。


8月号のWiNK UPでは例の伝言板で
阿部くんから“ジャニーズクイズ部の皆さん”宛に「いつかWUでクイズしましょう」
浮所くんから“阿部くん、如恵留くん、那須、本髙くん、福本大晴くん”(←名前呼ぶタイプだぁ…)宛に「みなさんにクイズは負けません!!」
と伝言。浮所さんやる気すげぇ。

実はみんな阿部くんを慕いつつも内心打倒阿部くんを掲げておりわりとボコされてるのめちゃめちゃすき。のえぽんは「いつか阿部くんを倒せたら…!」みたいなことよく言ってる。師を超えたいその気持ち、めちゃめちゃ素敵だな……。


ちなみに、ISLAND TVの公式Twitterアカウントである「ISLAND TV更新情報(@islandtv_up)」の新着動画ツイートでは初回の「ジャニーズクイズ部」動画が約2万7000RT・7万いいねを獲得し、2ヶ月前の更新にも関わらず歴代2位を記録中(現1位が更新されるまで1ヶ月以上トップにいた)。なんだ天才?他Gの壁ぶっ壊す代表みたいなとこあるねクイズ部。そもそもこれの何がすごいって、ISLAND TVというものが主にショート動画コンテンツなのに5分という長めの動画でバズってるのがすごい。


ここからはクイズ部動画自体の話をしていきますね。

まず阿部さんの編集能力が鬼。クオリティを毎回向上させてくるのほんとヤバい。「アイドル活動に活かせると思ったし興味もあったから情報系の学部に所属して、そういう知識とか技術を身につけたからゆくゆくはライブとかで使っていきたい」みたいに仰ってたあべくん、Snow Manの動画もちょくちょく編集してるんだけどクイズ部動画でその努力の結晶とポテンシャルを発揮してて最高すぎる。ほんとに彼の理想が現実味を帯びはじめてて可能性しか感じない。すごい。なんですか、「QUIZ LOADING…」って。③の動画はほんとにすごいのでぜひ色んな方面の方に見て欲しいなと思う。
それから「つづく」の暴力。3回とも動画のラストに「つづく」って出てくるもんだから、オタクは次の更新がいつかいつかと日々気持ち悪くなりながら耐えてました。不定期更新だし次はいつなのか分からないのに、でも未来はちゃんと確約されていることの恐ろしさ……これほんとにヤバい。めちゃめちゃ楽しみな反面、次はどんな自担が見れてしまうのかと恐怖に震えなければならないきもちわるいオタクをしています。世も末。でもなくなったらなくなったで悲しくなって泣く。レッツ☆不整脈!


は〜〜〜〜〜そんでもってついに出てしまいましたよ、Qさまに出るクイズ部!!!!!!地上波全国放送。夢にまで見た世界すぎてまだ現実だと信じてません。(受け入れてくれ)

「Qさま!!ジャニーズクイズ部参戦決定!」

この動画、筆者は冒頭の「僕たち!ジャニーズクイズ部ですっ!(Jのポーズ)」以降あんまり記憶が無いです。
③の「つづく」、普通ここで回収してくるか???でっかくなりすぎじゃないですか???オタク、頭がおかしいので永遠に言い続けてきたんですが、現実になったのが怖すぎて今この眠ってたnoteの下書きとしにかけの頭を叩き起してキーボードを叩いています。ねえみんな、8/10にクイズ部がQさまに出るって。ねえ。現実なんだって、これ。樋口さん(Qさまのプロデューサーさん)の匂わせに「マジ!?!?」って軽く10回くらいしんで、那須くんの次回予告みたいなのにももちろんしんで、満を持して7/21深夜の各TV誌さまからの情報提供、翌朝の公式発表と動画更新。ありがとうございますほんとに生きててよかった。とりあえず墓は建てた。皆さん、8/10です。8月10日(月)の夜8:30から、チャンネルはテレビ朝日系列です。ぜっっったいに見てくれ。あなたへの一生のお願いをここで使います(誰?)。そしてQさまは彼らに「高学歴ジャニーズ軍団」というカッケェ〜〜〜名前をつけてくださった。最高か。ありがとうございます一生ついていきます。

阿部、川島、那須、浮所、本髙、福本「Qさま!!放送前日」

そんでもって最高の初陣クイズ部地上波が各TV誌でめちゃんこ特集されたわけですが、もうほんとに内容が尊すぎてスッゴ……ヤッバ…………状態になってしまっているので、放送後にまた思いの丈を綴ったnoteを出そうと思っていますのでそこで改めて触れたいと思います。オタクがしにそうになるギリギリで書く(予定)ですので気になった方はまた覗きに来ていただけたら嬉しいです。ギリギリでいつも~生きていたいから~アァ~~~♪

2020年8月10日 夜8時30分から「ついに実現! 高学歴ジャニーズ軍団 vs Qさま!!軍団 マスドリルで激突スペシャル」

ぜひご覧ください!!!!!!


クイズ部の努力の結晶である地上波クイズ番組を1人でも多くの方に見て頂きたい、そんなバカでかい感情から書いたこのnoteですが、8/10のQさま放送からクイズ部を知ってくださるたくさんの方にも彼らのことを知ってもらいたいと思っています。これを読んでクイズ部に多少の興味を持ってくださった方、それからもうクイズ部のオタクだよって方、クイズ部メンバーの該当担の方、ここまで読んでくださった全ての方ヘ、この脳死しそうな文章をちょっとでも良いなと思ってくださったらぜひ共有してやってください。クイズ部の亡霊からのお願いです。皆さまの力でクイズ部を世界に広めてください……!!!!!!


長すぎるオタクの布教をここまでお読みいただきまして本当にほんとうにありがとうございました!
みんな〜〜〜!!!一緒にクイズ部担になろ〜〜〜!!!!!!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,717件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?