ネガティブをポジティブに変える

こんにちわ

スタコレ英会話講師のHollyです。

新型コロナウイルスが武漢で発生したと報じられてから8か月

当初は「中国の方々は大変だなぁ...」と全くの対岸の火事状態で見ていた私

そのわずか1か月半後から、まさか

世界中の人々の生活が一変するなんて

私は全く予想していませんでした。

4月、東京都心の英会話スクールに勤務していた私は

夫の反対もあり、私自身悩みに悩みぬいた末

今年度は1年間のお休みを頂くことを決断しました

本当に本当に大好きだった仕事でした。

そして、末っ子が中学に入れば

常勤講師として働こうと決めていた仕事でした。

仕事だけでなく、生活全般でいろんな規制が始まりました。

悔しくて悲しくて不安で

「コロナさえなければ」

毎日呪文のように同じ言葉が頭の中をグルグル巡ります。

分かっているのです。

そんなことを言っていても仕方がない。

現実にコロナウイルスはもう存在しているし

なかった時に戻ることは出来ないと。

とにかく前に進まないと。

何か問題に突き当たったとき

私がいつも自分に言い聞かせている言葉があります。

「ネガティブをポジティブに変える」

きっとこれも人生における

何かの学びの場であるに違いないと。

でも、目に見えない自分や家族の健康不安と

この先日本は、東京はどうなってしまうのだろうという不安

それでも、とにかく私は少しでも前に進むために

オンラインの英語講師として働ける場所を探し始めました。

そんな時偶然に、このスタコレと、あと2社(子供メインと大人メインのオンラインスクール)が講師募集していることを知り

現在、この3社のオンライン講師としてお仕事をさせて頂いています。

ちなみに、こちらのスタコレのオンライン採用面接で

1人の応募者の方のお子さんが、後ろでギャーと泣きだしてしまった時

「面接の妨げになるので静かにしてください」

と言われても仕方のない場面にもかかわらず

面接官の方はいやな顔一つせず

「いやぁ~、お母さんって本当に大変ですよね。」とニコニコ

対応がとても暖かかったことに本当に感激しました。

(これをきっかけに、この会社はいい会社に違いないと信じた出来事であり、そしてもちろん実際に素晴らしい会社です!!)

大好きだった英会話スクールを泣く泣く辞めるという苦渋の決断から4か月

つい先日、私は自分自身気づいていなかった大発見をしました。

私...前よりずっとずっと仕事が楽しい

心から今の仕事を楽しんでいる自分を発見したのです。

コロナがなければ絶対に出会うことのなかった

日本全国津々浦々、または海外に住む生徒さん

この3か月で、本当に素晴らしい出会いがたくさんあり

私はその出会いに心から感謝しています。

スタコレのCEOが毎日発信してくださる興味深い記事を読み

講師として、人として大切なことをたくさん教えて頂いています。

そして

こうじゃなきゃならない、この仕事じゃなきゃダメだなんて強くこだわっていた私にとって

失うことは

新しい可能性を手に入れるチャンスであることに気づきました。

また、スタコレで現在ご指導いただいている担当者の方との出会いがなければ

私は100%この記事を書いていません。

何かを書くということは、自分の想いを人に伝えるとともに

自分自身が、自分の経験で得た大切なものを

より強く認識し、成長できる場であると考えています。

いくつになっても私は

講師として、人として成長し続ける人間でありたいと思っています。

こんな状況ではありますが

私は今も、人生最高に幸せな日々です。

そして常に、当たり前の日常に感謝を忘れてはいけないと、強く思います。

命にかかわること以外、どんな喜ばしくない出来事も

全ての出来事は人生における学びのチャンスであり

いつだって、ネガティブをポジティブに変えられる人間でありたいと思っています。