見出し画像

自分の声を疑うことは、自分を楽にする一歩になる。

「こうなりたい」と言う願望は、ときどき自分を苦しめる、時があると思う。

ここはわたしにとってはとても難しい領域だったりする。

「こうなりたい」が、本心ではないときがあるから。

こうなりたい、こうしたい、こうなれれば、こうならなくては、と繋がってしまう時は、本当ではない。

時々、ここを振り返らないと大きな間違いをしている時がある。

自分がなりたいものではなくて、ならなければならないと思っているものを、願望にしてしまう。

それは、本当になりたいわけではなくて、こうならなくてはいけない、と自分を強制している。

これは、本当に自分を苦しくする。

自分が本当に求めているものは苦しくならない。

苦しいと思うなら、一度、振り返ってどうしてこうなりたいのかを考えてみる。

すると、ならなければ、やらなくては、こう見られないようにしないと、こう言われるからやらないと、周りの評価で動いているかもしれない。

だとすると、本当に苦しいだけ。

自分の声は、けっこう周りの言葉で固められただけで、自分の言葉を発していない時がある。

それに気付けたら、少しづつ変えられる。

自分で自分を苦しくしなくてすむ。

自分の声を疑うことは、とても大事。

意外とたくさん影響されていたりもする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?