見出し画像

やりたいとおもったらやればいいし、努力の場所を間違えるともったいないなと思う。

短大の時,同級生に60代の方がいた。

とても素敵な方で、一生懸命で、ちゃんと一緒に卒業した。

ピアノに苦戦していて、それでも果敢にチャレンジをやめなかった。

私たちの30倍くらいの努力をして食らいついていたのだと思う。
わたしはその方の姿勢に尊敬していた。

その方が何度も言っていたのは、やろうと思ったことは何があっても貫く、というようなことだった。

私は、その方が辛くても頑張っていた姿を見ていたから、いろんなときにその方のことを思い出して、「頑張らなければ」と思い返すことが多々あった。

けれど、頑張りすぎて体を壊していた。

私はこの時大事なことを忘れていた。
その方が言っていたのは、
「やろうと思ったこと」
を一生懸命やるということ。

誰かが決めたやらなければならないことや、空気を読んでやるべきと思ってやることに、強制的にやらされること、一生懸命になってしまったら、いろいろあべこべになってしまう。

努力するならば、自分がやりたいことや、これだと決めたこと、に時間を使うのが大事なんだ。

と思う、木曜の夜。

おやすみなさい、よい夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?