見出し画像

毎年アップデートできているわたしは、どんどん進化して健康に近づいているはずだ。

梅雨っぽいジメジメした天気が続く時。

頭痛がしたり、だるさがでたり、眠くなったり、調子が悪くなることないですか?
その上、ジメジメと蒸し暑い日が続くと、気分も下がるし、
気圧が自律神経を逆撫でする次期がやってくる。

毎日、なんか調子悪い、だるい、眠いけど寝れない、食欲ない、食べたくないけど、アイスはたくさん食べたい、
とかなんとかいつもと調子が変わることがありますよね。

わたしは梅雨の時期は、頭痛、だるさ、息苦しさ、不眠などなどが出て、本当に過ごしずらい。

さらに、食べれるものが限定されてしまう。
これをわたしは酢飯のターンと呼んでいる。

さっぱりしたものが食べたくなり、蕎麦や酢飯、きゅうり、ほうれん草などの緑の野菜、などさっぱりとしたものしか食べれなくなってしまう。
味噌汁や汁物も温かいものではなく、冷や汁でないと食べれない。
お肉もなかなか食べにくく、入っていかない。
カレーや揚げ物など、味が濃かったりこってりするものは入らなくなる。

そんなこんなで食べるものを限定されてしまう。
すると、栄養不足が起きてしまい、さらに調子が悪くなり、免疫力が落ち、さらに不調がひどくなって起き上がれなくなってしまう。

去年は、それを救うべく、色々と試してみた。

蕎麦なら、納豆、生卵、鯖缶、ツナ缶、レタス、きゅうり、トマト、緑の野菜、豆類などをうまく組み合わせ、サラダ風蕎麦にし、栄養を摂る。

酢飯なら、ひじき、にんじん、わかめ、魚介類、刺身系、きのこ類、アボガド、トマト、きゅうり、薬味などを組み合わせ、具沢山のちらし寿司風にする。

冷や汁は、豆腐、きのこ、海藻類、いろんな野菜などでつくっておき、冷蔵庫に入れて冷やしておく。

肉類は、酢が入ってると少し食べれるので、酢と醤油、塩、塩麹などでさっぱりと調理する。
そして、サラダにしたり、ちらし寿司に入れたりすると食べやすくなる。
もしくは、肉類ではなく、刺身や魚でタンパク質を取るようにする。

水はたくさん飲む。

これで、さらなる体調不良に陥らず、なんとか去年は持たせた。

この酢飯のターンが来ても、わたしは戦う術を持っている。

どんと構えている今年である。

さらに今年は、ドライフルーツも用意し、サラダに使って、鉄分とビタミン、カリウム摂取に役立てようとしている。

さらに、トムヤンクンやサンラータンなど酢やレモンが入るものがいけるのか試してみようと思う。
できたら、さらに幅が広がる。

毎年アップデートしようとしている。
わたし、えらい。

少しづつ工夫をして、健康になるため、保つために、アップデートしているのだから、きっと年を重ねるごとに健康に近づくに違いない。

そう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?