見出し画像

「充実」の中身は人によって全然違うもの、あなたは何を充実と呼びますか?

今日、わたしはとても充実した一日が送れたと感じている。

朝起きて、ダラダラして、ありあわせで食べたご飯がめちゃくちゃ美味しくて。
その後、ドラマを見ながらうとうとしてたら、昼過ぎてて、またまたありあわせでご飯食べて。
その後、洗濯2階回して掃除して、お香立てて、終わったら冬物と夏物入れ替えて。
夜ご飯作って食べて、うだうだして。

とてもゆっくりできて、部屋も綺麗になりスッキリ。
けれど、部屋から一歩も出ていません。

先週みたいに全く動けないわけじゃなくて、ちゃんと部屋も綺麗にできたし、書類系も片付けれたし、クローゼットも綺麗になった。

いろいろできたことが嬉しい。

2週にわたって動けないのなら、脱引きこもり中止計画も考えなければならないな、と思っていたけれど、先週よりは悪くはない。

少しづつなれてきたら、旅行とか行きたいなぁ、なんて考えてどこにいこうかなって妄想してワクワクしてる。

部屋の中で妄想して、楽しく過ごせて、充実の一日を過ごせたと思っているよ。

中には、わたしの一日みたいなことが充実でなくて、お友達や家族と出かけたり、誰かとアクティブに過ごすことを充実と感じる人もいる。

むかしは、そうやって人と楽しく過ごすことが充実だと思っていたから、ひとりですごす自分や家から一歩も出たくない自分が、変だとか、おかしいとか思っていた時期もあった。

けれど、それだけが充実じゃなくて、ひとりでぼーっとすることだって、充実のひとつ。
うだうだ過ごすことだって充実のひとつ。
ゲームや趣味で過ごすのだって充実のひとつ。

充実は人によって基準が違うから、自分がそうだと感じたら、それでいい。
充実は人と比べるものじゃないから。
自分の充実を認めてあげたいね。
と改めて思った土曜日なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?