見出し画像

みんなが欲しがっている本2023年1月版

毎日本をタダで配っている古本屋です。色々な本やCD、DVDを毎日配っているのでよかったらチェックしてみてください。

上記の企画の新春特別企画ということで、以下の企画をやった。

みんながどんな本(あるいはCD、DVD)を欲しがっているのか、今後のプレゼントの参考のためにも記録として残しておく。っていう去年もやったやつ。去年のは↓

能登の白クマうらみのはり手


パンどろぼう


鏡リュウジの実践タロット・リーディング もっと深く占うための78枚


新版 モダリーナのファッションパーツ図鑑


ねこは るすばん


なぜ、人は病気になるのか?


女将は見た 温泉旅館の表と裏


ケトル VOL57


世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた


手抜きじゃないよ、工夫だよ! かんたん自炊レッスン


世界の夢の本屋さんに聞いた素敵な話


変な家


闘う図書館 ――アメリカのライブラリアンシップ


カラー図解 Raspberry Piではじめる機械学習 基礎からディープラーニングまで


科学の女性差別とたたかう: 脳科学から人類の進化史まで


逝きし世の面影


E01 地球の歩き方 ドバイとアラビア半島の国々 2020~2021


僕は君の「熱」に投資しよう――ベンチャーキャピタリストが挑発する7日間の特別講義


グレイ解剖学の誕生―二人のヘンリーの1858年


FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣


レナレナ


多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織


ライトスタッフ


セールスコピー大全:見て、読んで、買ってもらえるコトバの作り方


かわいそ笑


半農半林で暮らしを立てる―資金ゼロからのIターン田舎暮らし入門


センス・オブ・ワンダー


小説の小説


方舟


人とミルクの1万年


DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)


樅ノ木は残った


大大大吉! 「運氣上がりっぱなし」になる99の氣づき


人間の未来 AIの未来


利己的な遺伝子


病気にならない食う寝る養生


贈与の系譜学


こども論語: 故きを温ねて新しきを知る


英語多読 すべての悩みは量が解決する!


声をかける


古代金属国家論


丸刈りにされた女たち――「ドイツ兵の恋人」の戦後を辿る旅


ねずみとくじら


ボクと師匠の秘密工房(2)


両手にトカレフ


ALONE TOGETHER


一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。


沈黙の書


破局


BARレモン・ハートカクテル大事典


神田橋條治が教える 心身養生のための経絡・ツボ療法


里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く


21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考


さようならアルルカン/白い少女たち 氷室冴子初期作品集


忘れる読書


江戸漢詩選


図説 医学の歴史


ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-


月を見つけたチャウラ~ピランデッロ短篇集~


No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本


眠れないほどおもしろい吾妻鏡: 北条氏が脚色した鎌倉幕府の「公式レポート」


橋下徹の研究


夕暮れに夜明けの歌を 文学を探しにロシアに行く


N


田中秀臣・森永康平の Nippon学: 三浦春馬、『日本製』、文化と経済


すべての瞬間を生きる PLAY EVERY MOMENT


健康禍 人間的医学の終焉と強制的健康主義の台頭


Find Me


当選は…

以上から選ばせていただいたのは、見出し画像にもなっているのでお分かりかと思いますが、こちらの本。

選んだ理由は、今までのこういう特別企画のときは自分でも読んでみたい本を選んでたんだけど、「お年玉」ということで自分くらいの年齢が実際にお年玉あげててもおかしくなさそうな歳の方へ、ということで。
大学生ということなので勝手に若者と思っているけど、もしかしたらおっさんかも知れんがw
前途ある若者の役に立つのであれば、きっと応募していただいた皆さんも納得してくれるでしょう。

しかし、皆さん、古本屋の自分でも知らない興味深い本を知ってて勉強になりますね。それだけでもやってて楽しませてもらってます。
それと、読みたい本からも博学というか知性が滲み出ていますが、普段ワイはそういう方達の前で意気揚々とノーガキ垂れてると思うと恐ろしくなりますねw

今年はプレゼント企画もリニューアルし、嫌でもnoteを開くことが多くなると思うので、半年以上更新なしでしたが、また入荷情報からボチボチ更新していこうかと。

というわけで、今年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?