見出し画像

【保存版】つわりが悪化しやすいタイプ

こんにちは(*‘∀‘)
タイトルにしてみたら、なんかいやな感じ。
意地悪をしたくて書いてるんじゃないのですよ。

誰もがつわりを経験するわけじゃないので、悪化する人と軽く済む人の違いをずっと観察していたのです。〇万人という人数です。
つわりは無い方が絶対いいじゃない?
楽な方がいいので、タイプをよく見極めて逆をやることをおススメしたいのです。
せっかく授かったのに、つわりが酷くてびっくりした、もう妊娠はイヤ、なんていう女性もいますのでね!

食べ方や吐き方や働き方、生活リズムいろいろと言いたいことはありますが
でも一番大きく影響しやすいのは
やっぱり…

マインド


どんなマインドかといえば
 ✔ 他人軸
 ✔ 自分に厳しい
 ✔ 自分に優しくない
 ✔ ~すべきという思い込みが強い
 ✔ 人に迷惑をかけたくない気持ちが強い

 
簡単に言えば「他人軸」タイプがつわりを悪化させやすいのです。
つわりが酷いという人によく聞く質問です。
「職場で迷惑かけちゃ悪いな~って思いませんか?」
「仕事をしていないのに、ろくな家事ができていなくて申し訳なく思っていませんか?」
「子供にご飯を作れないことに罪悪感がありませんか?」
「病気じゃないから、これくらいはやらなくちゃって思っていませんか?」
「私よりもっとひどい人もいるんだから、これくらいはやらなくちゃって思っていませんか?」

全部 私はまってる~~~~と嘆く方多数です。


「もしあなたの職場の隣の人がつわりで苦しんでいたら、なんて言ってあげますか?無理しておいでっていいますか?休んでいいよって言いますか?」

もちろんみなさん他人軸ですから即答で
「休んでいいよ、と言います」と答えます。

コレ!

あなたの職場の人も、パートナーも
「いつも通り頑張れ!やれ!」なんて言わないはずです。
ほとんどの人が休んだら?と声をかけてくれているはずなのです。
それなのにそれを許さないのは、他でもない「あなた」

もしも休んだとしても
「罪悪感がいっぱいで心が休めない」
休みの間によくならなけば、せっかく休みをもらったのに申し訳ない…みたいな。

(ちなみに、つわりのあなたにうんとはっぱをかけてくるような職場は、あなたを大事にしていないのだから、ちゃんと考えた方がいいですよ!)


では、どうしたらいいか?

 ✔ 自分軸
 ✔ 誰よりも自分に優しくする
 ✔ やりたくないことはやらない
 ✔ 人に迷惑をかけても大丈夫!

のマインドを持つのです。

ハッキリと言って
「あなたはあなたにちっとも優しくないの」
職場の隣の人には休ませてあげるのに
誰よりも大事なはずのあなた自身にそれをさせない。

とにかくあなた自身に優しく過ごしてほしいのです。
何をして、何を見て、何を聞いて過ごしたいのか、あなた自身に問いかけて
やりたくないことを徹底的に避けて、会いたくない人を避けて、見たくないものは見ない(例えばテレビね☆ニュースやワイドショーを見て幸せにはなれないでしょ)。

人に迷惑をかけても、大した問題じゃないの。
かけられた側はお互い様の問題だとよく理解しているし、普段他人軸の優しいあなたには味方がたくさんいるはずです。

食べ方や吐き方などに問題があっても
マインドがいけている人(自分軸)はそれほど悪化しないのです。

これで講演をしているくらい、つわりについていろいろと語れます。

だってこれまで5回の妊娠で一度もつわりがない
というかめっちゃ軽く済ませている私なのです。
口では「つわりだわ」とか言います(ΦωΦ)
でも自分軸を地でいく私は上辺で言っているだけ。
保身のためにそう言って、定時でさっさと帰るため、家事をやってもらうためです( *´艸`)

家事も育児も仕事も
あなたがやらなければ、誰かがやります。
だってもしもあなたが急病で入院したら、どうなりますか?

そのくらいのマインドで自分を大事に優しくしてあげてほしいのです。
まわりもそのエネルギーに引っ張られて、あなたを最優先に考え始めます。
あなたの覚悟があいまいだといつも通りに押し付けられちゃうかもしません。
あなたが放つエネルギーがとっても大事。それがマインドですよ(*'▽')


つわりがあっても、周囲を大切にするあなたをわたしは心から応援しています!
早くよくなりますように♪
一生続くつわりはないですよ!

LINEでは、わたしの日々思う「心」「身体」「食」の情報発信をしています。日々を楽しく過ごしたいあなたと繋がっていきたいです。
もしよろしければ、ご登録くださいね(^^♪
→ https://lin.ee/2QCTtPC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?