見出し画像

不妊症かも…病院に行く前に

こんにちは(^^)
今日もキラキラに光っていますね!

セルフメディケーションって言葉を知っていますか?

あなたが指を切ったとき
指先ちょっとなら絆創膏貼りますよね?
深すぎる傷なら縫う必要があるかもしれない?と思って
病院に行きますよね?

そんな風に
このくらいなら、自分でケアしよう
ここから先は、診てもらおう って判断って人によってズレると思うのです。

WHOの定義によればセルフメディケーションとは
「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」
だそうですよ。

「自分自身の健康に責任を持ち」
この言葉が好きです♥

妊活だ~!と避妊もせずに
旦那さんと仲良ししていてもなかなか妊娠しないとき
 → まず病院。
じゃなくて
このセルフメディケーションを思い出してほしいのです。

自分自身の健康 の上に妊娠は成り立ちます。
そうでないとトラブルだらけの妊娠生活になっちゃうからね。

肥満、痩せ、貧血、皮膚疾患、女性にアルアルのトラブルは特に
妊娠でいろいろと悪く出ちゃうヤツ。

だから妊娠することを(パートナーといちゃいちゃすること)をやめないで続けながらも、自分の身体を整えることを一つずつやってみた方が
遠回りに見えて早いし、その後もうまくいきやすいのですよ。

ちょっとダイエットしながら!とか
ちょっと食べる量を変えてみたり、
外食をうんと減らしてみたり、
食べる内容を今までとがらりと変えてみたりね!

食のことばかりじゃなくて
運動をしてみてもいいし
掃除に気合を入れてみる なんていう全然違う事でもいい。

自分が整いそう と思うことをやりながら
仲良く過ごす

こんな簡単なスロースタートがあなたを緩ませてくれるに違いないと思っています。

「わたしは40近いんだから!」なんて
せかせかイライラと焦っている家庭に飛び込む
なんて
相当勇気ある赤ちゃんですよね?!
だれでもどうぞ~と笑って穏やかに言える環境を整えちゃいましょう★



本気で身体を大切にして、自分と向き合う人と繋がっていきたいです!

→ https://lin.ee/2QCTtPC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?