見出し画像

妊娠・つわり 思い通りになる

始めに

今日は、妊活でも妊娠糖尿病でもなくて「つわり」の話。
「つわり」が酷いのは体質だと思っているあなた!
違いますよ!
「一人目は楽だったけど、今回は酷い」とか聞いたことあるでしょう?
本人の体質ならそのような変化はないはず。

わたしは「つわり」が楽になるテクニックを知っています。
ど~してかと言うとね、これまで2万人以上の妊婦の話を聞いてきたのです。いつしかこーすれば「つわり」は避けられるのだわ、というものが見つけられたのです。
そして実際に自分が妊娠して実践してみたら、ほとんど無いの。とっても軽いの。例えば、妊娠に気付かないうちは、体調不良なのだけど「妊娠したのか」とわかれば、そこから身体と心の整理ができるのでいっきに軽くなります。これまで5回の妊娠でほとんどつわりの症状はありませんでした。
だから「つわり」から解放されるのは簡単なことだと思っています。

1.つわり対処はコツがある

外来でわたしの患者となるつわりの酷いニンプさんに会うと、楽になってほしい一心でそのテクニックを教えます。すると、つわりの酷い人ほど、口をそろえて言う「難しい」。

いやいやいやいや"(-""-)"   難しいことなんかではないの。

知ってほしいことはざっくりと2つ
 ①食事のとりかた。
 ②心の持ち方。

2.食事のとり方

「食べたいものを食べる」をやめましょう。
妊娠初期はホルモンの影響で胃腸の不調が起こります。

それなのに、食べたくなる食品は胃腸に優しくないものばかりの傾向です。
例えばよく聞く〇〇のフライドポテト。
胃の不調があるのに、そんな油っぽいものを食べたら気持ち悪くなるばかりですよね。だって胃にストレス与えてます。
食べたいものを食べては、食後に気持ち悪くなるのは、そんな理由からです。

そして
うどんやお粥、果物がつわりにいいって、信じて食べている方も多いのですが、全くお勧めしません。
これらのお料理は、糖質という栄養素が多いのですが、糖質は代謝するときにビタミンB群をたくさん消費します。
それなのに、ビタミンB群が多い食品はつわりの影響で食べていないことが多い。そうなるとビタミンB群の欠乏状態に陥って倦怠感が抜けなくなります。

こうなっては、つわりで具合が悪いのか、栄養失調で具合が悪いのかわからなくなりますね。
だからビタミンB群の多い食品をとるようにした方がいいですよ。

例えば
玉子豆腐、茶わん蒸し、豆腐、サラダチキン、焼き鳥、ちくわ、笹かまぼこ、ハム、魚肉ソーセージ、魚の缶詰などなど。

温めずに冷たいままの方が口当たりがいいようです。
このような食品を少しずつ頻回にとります。
お腹が空くと吐き気があるからと、胃に詰め込むと食後に吐き気が起きます。
空腹を放置せず、空腹となる前に次の軽食をとるようにすれば、空腹感がないので吐き気を感じることがぐっと減るはずです。

心地いい食品や量をご自身で探していきましょう。
それがつわりのときの食品の対処です。

3.水分のとり方

また水分の摂り方も大切です。
飲むと吐くからと言って、水分をとらずにいれば脱水になってもっと具合が悪くなります。

水やお茶の味が受け付けないからと言ってジュースばかり飲めば、前述したように、糖質過多で具合が悪くなります。
だからそんな時は、ストローを使って少量ずつ水分をとるといいです。
また甘い水分へ逃げるより、スープや汁物といった塩分を含んだ水分を味を薄めて多めに摂るという方法もいいですよ。

4.あなたがすべき事

食べ方や飲み方がわかってきたら、次に(いえ先にでもいいです)あなたの行動を変えちゃいましょう!

なんでって、これまでのライフスタイルが酷い状態に導いているのです。
だからライフスタイルをまるっきり変えちゃう勇気があるといいです。

もう少し言うと
あなたがこうせねばって思っていることを全て手放したらいいの。

✔子供のご飯は作ってあげなくちゃ
✔病気じゃないし、仕事で迷惑かけられない
✔毎日髪の毛洗うべきでしょ
✔パパがやる皿洗いじゃ置く場所が違う
  などなど

「つわり」って自分軸で生きていない人、
他人軸で生きている人は酷い傾向があります。

人のために行動するのはやめましょう。

髪を洗うのは自分が不快になったら。だれかに臭いと思われたら嫌、は他人軸ですよね。
子供は悲しいかな、ママが手作りしたものより出来合いのものを好む傾向があります。
そしてちょいと酷い話ですが、仕事を突然休んで迷惑をかけられるのは、あなたではない。他のだれか。それは体調不良が理由ならお互い様のはずです。
わたしの任された仕事が、と言うならば、その責任から逃してもらえるよう直談判する価値があります。
もしかしたらわたしでなければダメとあなたが思い込んでいるかもしれない。
これについて、「あなたに価値が無い」という話ではありません。むしろ仕事をきっちりやらなくても「あなたには価値がある」のです。

こう伝えても
でも…、だって…、それは…、とできない理由を並べる方がいっぱいいます。
わかります。
だってその考え方で今日まで生きてきたのだから!
だから
あなたがそのままでいいのなら、そのままでいいのです。
変わりたいのなら、まずあなたが変わればいいよ、という話なのです。

5.心のこと

そーゆーわけで、あなたの心が変わることを願っています。
『あなたがどうなりたいかにフォーカスする』
つわりだからと言って、つわりのことを始終考えている必要は無いのです。

頭痛のときに、いくら頭痛でもお笑い番組見ていれば、くだらないギャグに笑っちゃいます。その瞬間は頭痛を忘れています。
そんな風に、心をつわりでないところに連れていってあげてください。
「妄想劇」は最高です。
頭の中で誰とどんなデートをしようと私の勝手なのです。
頭の中でどこへ旅しようが、どんな高級な宿に宿泊しようがわたしの勝手なのです。
もちろんつわりのときにつわりや不安のことだけを考える自由もあなたにはあります。

どうしても考えてしまうなら、漫画を読んでいたっていい、映画を見たっていい、仕事や家事を休んで罪悪感なんか感じるより、楽しいことを感じていてほしいのです。
もしも罪悪感を感じれば、つわりが楽になるのなら、そうは言いません。

でも職場や家族に迷惑をかけることがしんどいなら、早く良くなることがあなたにできること。その近道は、あなたが日々幸せに楽しく過ごすこと。
つわりが酷いのと不幸は別。
頭の中を楽しいことでいっぱいに!

そのためには
やりたことだけをやる。
やりたくないことはやらない。

つわりが酷くなる人は、無趣味だったり、好きなことがスポーツだったりします。だからそれほど動かなくてもできる楽しみを見つけられますよ~に。
そして気分転換となる数分のお散歩も忘れずに。

陽や雨にあたること、風に吹かれることで皮膚刺激となり、夜の眠りも快適になります。昼夜逆転は改善を!
夜に起きていて楽しいことは考えにくいものですよ。

6.まとめ

つわりのコツとは、少々テクニックがいりますね。
これはもともとの考え方が影響しているよ、というわたしの理論なので、絶対にこうしないとダメ!とかではないです。一生続くわけでもないしね。

ただ
普段から自分ではなく、他人の評価や顔色ばかり大切にしている人には難しいかもしれません。

だから「つわり」が楽なるテクニックは、『なりたい自分になる全て』に通じていると気付いちゃったのです( ゚Д゚)

つわりだけじゃないってことです。
妊活でも、仕事でも、ダイエットでも。
あなたがあなたらしく生きるため、生きる軸をあなたに戻そうという話です。
「思うようにならないとき」そして「つわり」はそのサインにすぎない。

あなたがあなたらしく生きて、ますます幸せになるよう応援しています!


わたしの個人セッションは、秋まで受け付けていないです。
気になった方は、わたしの食事や日常に思うことを配信しているメルマガにご登録くださいね。
コチラから → https://lin.ee/2QCTtPC 「NOTEを見た」とメッセージくださったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?