見出し画像

お店創り

前回の記事にもあった今回のファンディングの中核お店創りについて

僕達は昨年の4月23日にこの沖縄県国頭村辺土名に引っ越してきた
どんな経緯だったかはおいおい書いていくとして(ながーくなりすぎちゃうから)‥

僕は一昨年の9月から山に観察と改善そして焚き火だけの生活をしながら
約半年間一人で山暮らし


ここまで整備するのも本当に大変だった。ゴミの山と高い藪、湧き出る虫虫虫

その状況があまりにも今までと全部違って感動のあまり時を忘れて過ごしていたのだけど、ある日妻から一本の電話「今住んでいるマンション解約したよ。来月引っ越します❤️」と言われ‥

これはまずい‥「このあたり物件見つからないんだよな〜」
「そうだ山の麓の商店街で出会ったソーシャルワーカーに情報を聞いてみよう!!」そんな事を思ったけどなんと気が動転した僕は
さらに山を上がって気づくと山の頂上にあるアフリカンショップに到着
ここはナイジェリア人のトチと辺土名生まれ辺土名育ちのミトさんのお店

もう仕方ないからとりあえずお茶でもしながらユンタク(おしゃべり)だなっといろんな話をする中で「成来が引っ越してくるけどせめて倉庫ないと‥」

っとお話ししているとミトさんから鶴の一声
「大通り会の事務所が山の下の商店街にあってそこが来週から空くからそこ入るといいよ」「成来ちゃんこっち来るなら嬉しいさ」っと

そしてまさかのミトさんは通り会の副会長!!!!

山の上に走ってきたのってこれだったんだなってご縁に感謝しながら
早速大家さんに電話する。

すんなりOKをいただき倉庫を確保することに

契約は簡単にいったけど
その後はそうは簡単にはいかずチョコレートなんて繊細なもの
保管できる状態でもないし‥
あまり綺麗とはとても言えない‥

義父と頭をひねる

さ〜どうするか‥

続きはまた次回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?