見出し画像

ベルマインツ インタビュー「大学軽音時代の経験がバンド活動を続けるきっかけに」

ベルマインツは神戸の三人組。
二人のボーカリスト&ソングライターを擁し、そのどちらともが類まれなる才能を感じさせる歌声と作曲能力を持っていて、結成二年にも関わらず既に関西では頭角を現し始めている。
現在二枚の自主EPを発表。
大阪のアフターアワーズとのスプリット作品をリリースしたばかり。
ここではギターボーカルのカズーに音楽の道を志したきっかけを聞いた。




ちなみに大学時代の話で、コピバンでBUMP OF CHIKENをカバーした映像がYouTubeで何十万回も再生されたっていうエピソードがありますよね?

今で74万回くらいだった気がしますね。
※2020年4月現在75万回いってました。

ミスチルとか、いろいろしました。
bonobosもceroも吉澤嘉代子もキリンジもマイスティースも。いろいろやりました。

それらも全部YouTubeに上がってるんですか?

殆ど上がってると思います。上がってないのもあるんですけど。
その中でバンプがめちゃバズった、みたいな。
めちゃくちゃ歌詞間違ってるから、恥ずかしいんですけどね。笑

でもあれ見たけど、コメント欄結構絶賛だったよね!

そうっすね。結構音もきれいで。
音質の良さとか、ばらつきはあったりするんですけど。
バンプとか、(再生回数が)伸びてるミスチルとかは格段に良かったりしますね。

ベースのぴい(ベルマインツのベーシスト)も同じ部活なんで、彼がサンボマスターをやってたときの動画とかも伸びてます。
今、たぶんバンプが一番で、次がぴいがベースギターのサンボマスターで、次が僕がやったミスチルで、みたいな。

それってなんでバズったんですか?

いや急に、ですね。なんか覚えてますもん。

僕らが幹部代をやってた時に「動画のクオリティを上げよう」って言ってくれた人がいて、編集とかしてくれる人がいたんですけど、
それをしだすと(動画のクオリティを上げると)それまで定点カメラで上げてたよりも、ちょっとずつ伸びだしたんですよね。

で、ちょっと有名なバンドのほうが、やっぱり伸びやすいとか、
なんとなく傾向が見えてはいたんですけど、
急にバンプオブチキンのやつをあげて1カ月半くらい経った時に、、
急に1日で一万とかバッて伸びて。

そっから3日ぐらいそれが続いて、一旦落ち着きはしたけど
今までと全然違う勢いで再生されるようになって。。

そのバズりが無かったら、僕も今ベルマインツやってるかどうか分からないし笑

え?なんで?笑

いや、なんか自信になりましたよね。
就活してたんですけど、ちょうどその時にバズったんですよ。

(急に再生回数が伸びて)めっちゃYouTubeで褒められるから、
仕事しながら音楽やりたいな、とは思ってたんですけど、なんかめっちゃ(YouTubeで)褒められるし、それくらいにバンド活動も始まって楽しいなと思ってたし、
グッと広がったんで、、もうちょっとやってみたいなって思いましたね。

YouTubeでのバズりが大きなきっかけに、、

そうですね。

いやほんと(その動画を)見てほしいけどコメントで、
BUMP OF CHIKENの物真似じゃなくてカズーの歌の良さが出てる、みたいなコメントがあったのがすごく印象に残ってる。

あー。でもそういうのが嬉しかったですね。
ほんとに死ぬほどコピーバンドして、どういう歌を歌おう?とか。結構意識してて。

1日に何バンドも掛け持ちすることもあったんですけど、
前のバンドと同じ人が出てるからって飽きられたくないじゃないですか?
だからちょっと歌い方を色々考えたり、だとか。そういう研究をする時間にはなったので。

「自分なりの歌」が見つかればいいなと思ってやってたんで、そういうコメントは嬉しかったですね。


インタビューのフルはこちらで聞けます!

HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?