見出し画像

「この最新インディーズバンドがすごい!」 vol. 65(2022.12.21)






ayutthaya

それぞれが別のバンドで(マイクロコズム、nenem)でキャリアを積んできた実力派メンバーで2015年に結成された東京のオルタナティブ・ロックバンド。
現在は2人組で、最近フルアルバムがリリースされたばかり。

シーン叩き上げの根っこの太さ。説得力を感じる強靭なサウンドと、
しなやかで憂いを含んだ、そして甘さと尖りを兼ね備えた魅力ある歌声の組み合わせが真骨頂だと思います。




そんなサポートメンバーを含めてオルタナ・シーン名うてのメンバーで構成される骨太なバンドですが、
最新作ではこれまでのイメージと違うソフトな演奏も。

特に「hakka」とか「stomach ache」では轟音は封印されたメロウなサウンドと囁くような歌声が新鮮。
これ、きっとayutthayaの新たな魅力として歓迎されるはずです!
挑戦とその結果によって新たな魅力を開拓しためっちゃ良いアルバム。
激おすすめ!!






フリージアン

この人が歌うと、これまで何度も歌われてきた手垢まみれの言葉でさえ全く嘘臭く聞こえない!
そんな稀有なボーカリスト、マエダカズシを中心に神戸の重要バンドマンが集結した最強の日本語ロックバンド!

楽器は出来ないが鼻歌で名曲を量産していたというマエダカズシをはじめ、
実はメンバーは過去にインディーズシーンを盛り上げた実力派揃い。
プププランド、THE BOSSSで活躍したメンバーといえば食いつく人もいるはず!

このバンドはそんなキャリアのあるメンバーたちの再スタートです。
そんなメンバーの心境を反映したような、自らを奮い立たせるかのごとき
轟音と疾走感、消えない情熱が詰めこまれた名曲「仰げば尊し」がおすすめ曲です。
「諦めを超えていくんだ」という決意表明のような歌詞が刺さる!




そしてもう一曲のおすすめは、
ボーカルのマエダカズシがこれまでの活動でバンドは変わりながらもずっと歌い続けてきた名曲。



「悲しみの全てが涙ならば 流れてしまえばそれですむのに」
正直このサビのフレーズだけで名曲確定ですよね。

何年もの間、その情熱を絶やすことなくバンドマンとして生きてきたメンバー達とマエダカズシの歌声だからこそリスナーの心にゼロ距離で届く!
ライブシーンでは既にアンセム化している屈指のキラーチューンです!




POOLS

彼らの事をネクスト・ブレイク候補に挙げる音楽ファンも多いはず。
関西注目の3人組ロックバンド!
今年のミナミホイールでは会場を満員にし、見事にトリを務めました。
そんなPOOLSは数々の人気シングルを詰め込んだ新譜が出たばかりです。

彼らはGalileo Galilei からの影響を公言。
邦楽洋楽のドリームポップから影響を受けたサウンドを原点としながらも、そこに留まらない独自の進化を遂げてきた。
今作ではハイパーポップ以降の Jギターロックを定義するような、
ポップと先鋭が両立した未知の次元へ。

「breaking」ではシングル「effect!」や「mokuzu」でもその片鱗を見せたハイパーポップ以降のPOOLSサウンドをしっかりと確立。



高い咀嚼能力、そして表現力からなるサウンドの面白さだけでなく、
独特のハイトーンボイスと甘酸っぱいメロディーや
現代社会や人間関係から感じた事を表現する隠喩を多用した奥行きのある歌詞。そのへんも彼らの持つ大きな魅力、オリジナリティー!



読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?