見出し画像

時々、居ますよね。このメンバー達が演奏しているという、ただそれだけでその場を幸せな空間にしてしまうようなバンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 86(2023.4.15)The Wisely Brothers、Acidclank




プレイリストのフォロ―をお願いします!




The Wisely Brothers

2010年から活動していて、過去にはメジャーデビューもしている。
言わずと知れた3人組人気インディーロックバンドです。

現在はメジャーを離れてフリーとなり、
音楽的にもやりたい事をやっているような気持ちの良さが作風にも表れていますね。
つい最近2022年リリースの配信EPが自主制作でカセット化されました。

おすすめはMVにもなっている「two minutes」がまず名曲!
ミニマルな演奏で、ジャンルで言えばポストパンクぽい。
リフレインするギターフレーズがちょっとユーモラスだし、
メンバーが緩いダンス?をするMVも楽しい気分にしてくれる。



「Julia」もお気に入りです。
フォーキーで美しい歌メロはThe Wisely Brothersの真骨頂だなーと思う。
最初はレゲエっぽいタイトなリズムで、クライマックスに行くにつれて、
どんどん円が外側に広がるようにスケールが大きくなっていく演奏もすごく良い!


名作 EPだと思います!
インディーで、ちょっとマニアック。
そして三人でせーので音を出す瞬間の喜びをそのままパッケージしたようなシンプルでラフな感じ。

時々、居ますよね。このメンバー達が演奏しているという、ただそれだけでその場を幸せな空間にしてしまうようなバンド。
The Wisely Brothersもこの三人が揃った時にしか出せない空気感を持ってるバンドだなーと思う。






Acidclank

フジロックへ2年連続で出演したことも記憶に新しい!Yota Moriのソロプロジェクト。

2015年から活動をスタートして以降、ソロ、バンド、そして再びソロと活動形態を変えながらも継続して楽曲を発表し続けてきた。
その結果、純粋に楽曲のパワーで認められ、フジロックに出演。
それ以降急速にその名が広まり始めている。
なんて素晴らしいことだろう!


最近、配信アルバム2作を再編&リミックスして未発表2曲を追加したCD盤がリリースされました。
お気に入りの曲は「Exit Acid」です。
「揺れたい、叫びたい、まだ踊りたい」と繰り返すフレーズにすごくパワーがある。
将来的にはみんながそのフレーズを合言葉に踊る深夜のフロアのアンセムになりそう。


アルバムの中ではちょっと異色にも感じるキャッチーさ。
まるで00年代日本のギターロックへ捧げられたかのような「Sunday Blue」も大名曲だと思います。人間臭い熱を感じる歌詞も好き。
シングルリリース時のジャケットは、くるり「赤い電車」へのオマージュなのかな。どうなんでしょう。



音楽ファンはめちゃくちゃ好きになるアーティストでは無いでしょうか!

シューゲイズ、マッドチェスターなインディーロックサウンドから
エレクトロニック/ ダンスな楽曲、
更にはローファイ、チルポップ要素も取り入れた幅広い音楽性。
とはいえ(インタビューで言ってましたが、)ロックバンドを原体験とするためか、どの曲もキャッチーな歌が中心にあって、ギターサウンドも頻繁に使用されている。
そのせいかジャンルが違う全ての曲が違和感なくシームレスに聴ける。

エレクトロニックな曲にしたって、
UKギターロックと同時にアンダーワールドやエイフェックスツインをチェックしてたような人なら全く違和感無く聞けると思います。
音楽性の広げ方がすごく共感できる感じなんですよね。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?