見出し画像

ロックとブラックミュージックを分け隔てなく鳴らすバンドはもはや全然珍しくないスタイルだと思うんですけどその中でも個性を感じてすごく好きなバンド。「この最新バンドがすごい!」 vol. 93(2023.5.23)



プレイリストのフォロ―をお願いします!




ステエションズ

「ニュースクール・ポップ」をキャッチコピーとする
大阪拠点の注目バンド!

Tiktok主催の音楽オーディションでのファイナリスト選出、
ミスiD2022 ベストボーカル賞の受賞、
映画「朝がくるとむなしくなる」の主題歌起用など、数々の実績も重ねてきたバンドです。


ロック、R&B、ファンク、ジャズ、フュージョン etc.様々なジャンルが共存する非常に振り幅が激しい音楽性。
そしてそれを(特にライブで顕著なんですが)
ロックバンド的なスタイル、熱量で放出するのが彼らの持ち味だと思っています!



ロックとブラックミュージックを分け隔てなく鳴らすバンドは
もはや珍しくないスタイルだと思うんですけど
ステエションズはその中でも個性を感じてすごく好きなバンド。


「PHEW」
はしっとりした曲なのに
曲のエンディング部分で突然、歪んだ激しいギターがふらっと現れて
そのまま終わっていくのが面白い。
この良い意味の違和感とか、オルタナ感がステエションズらしいなーと思いました。
曲の中盤でも一瞬歪んだギターを鳴らしていて、エンディングのこの展開を予感させている。



「MINUS」という曲は楽曲中盤に出てくるダブを意識したと思われる音作りがかっこいい。
この曲は「もしフィッシュマンズがローファイ・ヒップホップを演奏したら」というコンセプトで作られたそうです。



「神は細部に宿る」という格言があります。
まさに彼らの楽曲の細部に詰め込まれたこだわりや美学が、
ステエションズという全体から感じる個性とか完成度を創り出している。




BOYISH

2012年頃から活動をスタート。
その後、リリースの度にメンバーと音楽性が変わりながらも一貫して良質なポップミュージックを鳴らし続けてきた。その姿自体も美しい、東京の重要バンド。
3人組新体制となって、2023年の新作epが出たばかりです。

バンド初期のドリームポップ、ネオアコ、そしてその後の大所帯編成でのAOR期を経て、今作では極上のギターポップバンドへ。
そしてこれがめちゃくちゃ良い!
生活のリアルを感情を呟くような歌詞と、力強くシンプルなバンドサウンド。
サウンドから連想したのはTeenage Fanclub、それも「Songs From Northern Britain」以降のどんどん味わい深くなっていった頃の。


もともとBOYISH初期もインディーポップなサウンドを鳴らしてたんだけど、
同じインディーポップでも、初期のキラキラ感とは一線を画す、
また違う種類のインディーポップだなーと思いました。
同じバンドなのに不思議ですよね。メンバーが違うとはいえ。

レコードプレイヤーの上で回転するレコード盤に、巡る人生の時間を重ねて感傷的になっているような「イエスタデイ」や、
「10年」「朝と夜」など、今作は時間の経過や人生がテーマとなっている曲が多い気がします。



「10年」という曲では (恐らくバンド生活の?)10年間を振り返って、
「すぐに過ぎた」「なにも分からないまま」と虚無のような感情を歌っているんですが、
その次に続く曲「今日のために」では
「何年生きても分からないことだらけさ」「せめて今日だけのためにやりたいことをやりたい」と少しポジティブになっている。



一人の人間の気持ちが変化していく様子をこの二曲で表現をしているような、そんな二曲の流れが特に感動的でした。
ぜひアルバムの曲順通り二曲続けて聞いてみてくださいね。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?