見出し画像

「この最新インディーズ・バンドがすごい!」vol. 54(2022.10.6)アフターアワーズ、wowdow、Simmer Pine、OCHA∞ME




アフターアワーズ

既に関西のライブハウスシーンでは絶対の信頼を誇る3人組のロックンロールバンド!
決して若くは無いし、突出してイケメンでもない。今まで派手なバズも無いんだけど、そんな彼らにしか歌えないリアルな歌がある!



強がりで悔しがりでシャイで、時々センチメンタルな、
そんなメンバーの人柄をそのまま封じ込めたような人間臭いロックンロール。
知らない人に分かりやすく伝えるなら、
ピーズ 、ウルフルズ、ハイロウズみたいな、ガムシャラなパワーにロマンチックも兼ね備えた、真っ直ぐ心に響く正攻法のロックンロール。
こんなの待ってた!って人はきっと居るはず!





ちなみにこちらは彼らが影響を公言しているThe ピーズ

ちなみにウルフルズはこの曲が好きです。


10/19には、愛はズボーンを擁する大阪の重要レーベル
TOUGH&GUY RECORDSから待望のフルアルバムがリリース。
数々のライブ定番曲、人気曲も再録した名曲集となっています!




wowdow

2021年結成。名古屋を拠点とする2人組。
前身バンドでも精力的に活動していたメンバーによる実力派バンド!

J-pop、シティポップ、ラップ、インディーロックをすべて並列で愛して
ミックスするような、2010年代以降のモダンなセンスで放たれる良質ポップス。
10年代のシティポップやラップで育った世代によるモダンなポップミュージックだと思います!


正式メンバーは2人だけで楽器隊やアートワークは外部の友人が手伝うコレクティブ的な活動も興味深い。
ちなみにレコーディングは同じく名古屋の重要バンドEASTOKLABの日置くんが担当したようです。






Simmer Pine

このバンドもおすすめ!個人的に大好物なサウンドです。

2022年にスタートしたばかりの東京の4人組。
ロマンチック&ノスタルジックなキラキラのシンセが最高。
酩酊感のするサイケ、ベッドルームポップ・サウンド。
自主イベントを開催するなど、精力的に活動しています。





ちなみにメンバーは最近タイのインディーバンドにハマっているらしい。
それもうなずけるようなサウンドですよね。
タイならYONLAPAとかFOLK9を思い出すような。
逆にYONLAPAが好きで
Simmer Pineみたいなバンドを探してたって人は多いはず!
ぜひ聞いてみてください!




OCHA∞ME

ホリデー的には過去に紹介した
Hazy Sour Cherry、MEGA Xメンバーも参加というのも注目ポイントです。
メンバーはみんな下北沢で出会ったという大所帯7人組!
ayU tokiO主宰のレーベルCOMPLEXからアルバムがリリースされたばかりです。

パワフル&キュートなインディーポップ、パワーポップ!
60sのガールズグループの現代版のように5人揃って歌うvoが
ライブではすごい迫力!大所帯ならではのパーティー感も。



複数人が歌うスタイルは60sのガールズグループ、シュープリームスとかの現代版みたいだし、
かと思えばユニゾン・ボーカルの響きはPUFFYとかも思わせる!

60sポップスもパンクもインディーポップも串刺しにぶち抜いて聞かせる
エネルギッシュでポップなロック!
アルバムに収録のLily Allenの名曲FUCK YOUのカバーも素晴らしいです。





冒頭で言ったメンバーが別でしているバンド
Hazy Sour Cherry、MEGA Xも最高です!聞いてみてください。





記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!


このnoteで紹介希望のアーティストの方は下記の記事からどうぞ。


どんどん更新するプレイリストもフォローしてください!


最近podcastラジオもスタートしました!

【podcast】




HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?