見出し画像

次世代の国内オルタナティブ・ロック・バンドがすごい。「最新インディーズバンド」 vol. 75(2023.2.21)TIDAL CLUB、Carpenter'sBlue、SigarDown


公式プレイリストもフォローお願いします!



TIDAL CLUB

例えばアジカンやART-SCHOOLにやられてそこからオルタナ、エモ沼にハマったという人は少なからず居ると思うのですが、そういう人なら絶対共感出来るサウンドです。

最近良質バンドがゴロゴロ居る気がしている仙台シーンの雄!
TIDAL CLUBの新作がまるで覚醒したような傑作でした。
新たなギターロック名作の爆誕。
このバンド、何よりシンプルに、清涼な歌声がかっこいい。曲が良い。

彼らは2020年結成。仙台拠点の四人組。
ずっとバンドをしたかったというボーカルのカメオカくんが
ある夜泥酔して記憶が無いままに各所に電話をかけて、
翌朝起きたら全く身に覚えのないバンドが結成されていたという。
それがTIDAL CLUBの結成なんだとか。笑

彼らは00年代オルタナティブを原体験としていて、さらに曲によってはemo、ポストロックのテイストも感じるところが今っぽい。



spotifyは今のところ無し。

MV曲の「ワンダーランドと延滞料金」ほんと最高ですね。
理想と現実の狭間で感じる葛藤、希望、不安といった色んな感情がごっちゃになった時の頭の中を見事に表現したような歌詞が素晴らしいです。
「なんかさ、そんなもんさ」のクールな響きとか最高。



Carpenter'sBlue

色んな要素を持ち合わせた最新型ギターロックだと思っています。
とはいえ、シューゲイズ、オルタナティブ、Jギターロック。そんなジャンル名ではなく、バンド名と曲の良さで語られるべき次元に居るバンドだと思います。
既に知っている人は知っている!
2021年から現メンバーで活動している東京、町田の3人組です。



激しい曲展開を乗りこなし、むしろ引っ張っていく強力なボーカル、
青春エモーショナルな歌詞のあふれ出る個性、
ギターの音色のセンス、どれをとっても頭一つ抜け出したものがある!

特に引き込まれたのは口ずさみたくなるような歌詞の面白さ。

「Oxytocin」の出だし
「ワンルームクソ狭い燃える缶類PET それと私と、あなたで、息するだけ」このフレーズに速攻でぶっ飛ばされました。



オルタナ、グランジ、シューゲイズを標準装備した新世代。
そこにキラーなメロディーセンスも搭載したギターロック次世代の有望株の登場です!





SigarDown

東京の次世代オルタナティブ・バンド。
つい最近、2022年の配信曲三曲をまとめて収録したカセットがリリースされました。
これが明らかにバンドの成長を感じる会心作です。

90s、00sのポストハードコア、エモにインスパイアされたという。
ルーツをしっかり踏まえた説得力を持つエモ/オルタナサウンドに、
未来への焦燥と希望、そして人生の刹那的なものを感じさせる歌詞を
突き抜けたメロディーで熱く歌う。
特に高音のしゃがれ声がかっこいい!
この声は好きな人多いんじゃないかなー。




例えるならば、KOTORIが成しえたような、抜群のキャッチーさと説得力を兼ね備えています。
きっと彼らメンバーも好きであろうbachoやAnd Protectorを好きな人に
期待の次世代バンドとして推薦したい!



読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!




このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?