見出し画像

バレーボウイズ がいかに才能溢れる集団だったのかを思い知る。バレーボウイズではギタリストだった彼もまた素晴らしいボーカリスト、そしてソングライター「この最新バンドがすごい!」 vol. 95(2023.6.5)高山燦基、天国姑娘




毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




高山燦基

この1stミニアルバムを聴くと、
バレーボウイズ がいかに才能溢れる集団だったのかを思い知る。
バレーボウイズではギタリストだったこの高山燦基さん(ちなみに愛称はチャッキー)
彼もまた感動的なファルセットボイスを持つ素晴らしいボーカリスト、そしてソングライターであり、そしてそれが遂に世に知れ渡る!



例えば夕焼けを見ているときのように、心にすーっと浸透していく歌声。
そしてサウンドはオーガニックな雰囲気を持ちながらも、先鋭的、モダンなかっこよさがあります。

単純にフォークやAORというジャンル名だけでは言い表せない。アンビエント、ポストロックに似た感触も抱かせる音像で、何とも言えない神秘的な雰囲気がある。
それでいて決して難しい音楽では無く、
小さい頃にすでに出会っていたかのような安心感がある。

ちなみに分かりやすくおすすめするなら、
キセルやフィッシュマンズとか好きな人はきっと反応してくれるはずです。


https://youtu.be/1jM7WaD9JQA


高山さんはグラフィックデザイナーとしても活躍中。
今作のCD盤は彼自身によるめちゃくちゃかっこいいデザイン、パッケージになってます。
しかもこのCDなんとDIY、手作りらしい。
装丁が異常に凝ってて、これ絶対採算取れてないだろ!ってなります。



シンプルにものづくりが好きっていうのもあるんだろうけど、バレーボウイズ時代から一貫してるこういうスタイル、やっぱりすごく魅力的ですよね。。!





天国姑娘

こちらは東京の新たな注目バンド!すでに気になっている人も多いんじゃないでしょうか!2022年結成の5人組。



MVを見ても分かるように、メンバーたちの佇まいが最高にポップでキュート!
すごく華があるしポップでキャッチーな雰囲気が良いですよね。

彼らはBeabadoobeeやClairo、THE 1975、SuperOrganismから影響を受けたと言う最新の世代。
鳴らしているのも正統派な印象のインディーポップ・サウンドなんですけど
そのサウンドと結びつかない不思議なバンド名とか、
ぬいぐるみ仕様のCDを作っちゃうところとか、センスとアイデアが面白い、新しいバンド!


これが人気のぬいぐるみCD!



この曲「Slow Motion」はBeabadoobeeにも通じる少し切なげなメロウな歌声の魅力がいかんなく発揮されてるドリームポップナンバー。
この曲は日本語で歌っているんですが、それでもルーツである海外インディーの雰囲気が保たれていて、このバランス感、良い!

歌詞は英語と日本語どっちも使うし、曲調もかなり幅広い。
バンド名とかMVの雰囲気とか、CDのパッケージとか、
全部が良い意味でごちゃごちゃした感じ。
この「自由に面白いことをやっちゃおう!」みたいな雰囲気がこのバンドのキャラクター、魅力なのかもしれませんね。








読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?