見出し画像

ジャンルの型にとらわれない良いとこ取りなこの感じ、自由な感じはサブスク世代らしいのかも?「この最新バンドがすごい!」 vol. 101(2023.7.14)our hours、バンドTHEハオルチアオブツーサ




ぜひプレイリストもフォロ―をお願いします!




our hours

2021年結成。
東京にまたまた注目のインディーバンドが登場!
まず歌声とメロディーセンスがめちゃくちゃ良い!女性ボーカルの透明で切ない声質が最高です。



特にシューゲイザーをルーツに持つわけではない、というメンバーたちがWestkustやYuckに影響を受けて、独自解釈で鳴らしたサウンド。
その名も「newgaze pop」がコンセプトだそうです。

ジャンルとしては、ドリームポップ、インディーポップ、オルタナなんだけど随所にその辺のジャンルの王道感とは違う自由な解釈が感じられて、それが聞いていて楽しい。

リズムやギターの音色、フレーズ、時々ギターがハードロックばりに弾きまくるところとか。
あとメンバーの服装とかもそうでしょうか。
色んなところで個性的なポイントが多いように感じる。


この曲とかギターがすごい。


以前に紹介した天国姑娘にも感じるんですけど、
ジャンルの型にとらわれない良いとこ取りなこの感じ、自由な感じはサブスク世代的だなーと思います。
今後も過去の音楽を新たな解釈でアウトプットする面白いバンドが続々出てくるんだろうなーと思うとワクワクしますね。






バンドTHEハオルチアオブツーサ

このバンドも興味深いバンドです。
2022年結成。まだ20歳前後という若さの新鋭バンド。
閃光ライオットでも一次審査を通過した実力派です。

ちなみに好きなバンドをメンバーに尋ねたら、ジャンル無差別で一気に50組ぐらい教えてくれました。笑
そんな音楽フリークなメンバーたちが創り出すのは
ルーツ不明、所属不明の不思議な感覚のするエレクトロポップ/ドリームポップ!



エレアコやサンプラーを使用した、浮遊感が漂うサウンド。まずその浮遊感の音作りがめっちゃ良い。
曲ごとの個性もしっかりあります。
ドリームポップ寄りの曲もあれば、テクノ、エレクトロ色が強めの曲もある。
ボーカルもメロウに歌い上げたり、ラップ風だったりを使い分ける。


「Matching Spacy」のイントロのスペイシーなサウンドは
アンダーワールドとかあの辺を彷彿とさせるような雰囲気。


「Sweet Dreams」は切なげな旋律でしっとりと歌い上げるドリームポップ感のある曲。


spotifyで聴けるリファレンス・プレイリストを見ても恐ろしい雑食具合です。
メンバーそれぞれのプレイリストがあるので、ぜひ一度見てみてください。
そのプレイリストから参考になりそうなのを抽出すると、
スーパーカー、アンダーワールド、電気グルーヴ、パフィーとかでしょうか。
CHAIとか好きな人にも聞いてみてほしいバンド。







グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?