見出し画像

卓上丸ノコで山開拓を加速させるぞって話

今日もちゆりです

前回少し記事にも書きましたが、僕らの山の開拓はまだまだ時間がかかりそう。人手不足です。涙

「あれ?今日やってる?」って感じで僕らの山にふらっと遊びに来て、竹の1本でも切ってお茶でもしながら雑談できるような幽霊部員的なポジションも募集してますので、いつでも言ってくださいね。

さてさて、今日の山開拓はどんなことをしていきますか?
今日も前回から継続で竹を切ります。(いつまで、それやるのー!?)

卓上丸ノコ使ってみる

今日はなんと「卓上丸ノコ使ってみたーー」という記事
ダサいYoutuberの企画であるような安っぽい話ですね。ほんと
(僕らはまだまだダサいYoutuber兼ブロガーなのである)

..そんなことより商品紹介しておかなきゃ

はい!どんっ!卓上丸ノコだぁ、かっけーぇえ!!!

画像1

これ、どうやって使うの?
(説明書は早々に山の中へ投げ捨てたので使い方はよく分からぬが...。)

開拓リーダーのたたみはこういうメカには詳しい。
使い方をあとで丁寧に教えてくれました。(教えてなんて言ってないのに...)

土台に卓上丸ノコをセットして竹をスライドさせながら切っていく。
ゴミ処理場に持っていくには50cmほどに切らないといけないのだが、卓上丸ノコを使うと10mの竹1本あたり15秒で50cmに分割できる。

画像2

↑↑たたみの使い方レクチャー場面
(僕は教えてなんて言ってない!!(2回目))

今まで、これをノコギリで切るというかなり原始的なことやってましたからね。今回はかなり早かった。4-5時間程で竹の山をまた一つ駆逐することが出来た。

竹のサイズにはご注意を

この卓上丸ノコにも欠点はある。(世の美人にも欠点があるように)
竹のサイズによっては切れないこともあるよ。
これは買う前に気づいておくべきでしたー..。しょんぼり

直径10cm以上の竹は丸ノコのストッパーに引っかかり、切れない。
直径は7-8cmくらいに抑えよう。

画像3

「太い竹は切れないの??」

質問ありがとうございます。
太い竹は少し手間ですが、竹を縦に真っ二つに切っていただければ高さを抑えられますので切ることができます。
(かまぼこ型に竹を真っ二つにしてください)

..そんな事するぐらいなら
もっと大きい竹が切れるような卓上丸ノコを使えばいいのでは?
...と思い探してみたのですが、卓上丸ノコで直径が10cm以上のものを切れる商品は見つけきれませんでした。(そんな大きな物を切りたいなら丸ノコを使えよ!!ってことでしょうね。)今回は我慢、我慢。

ってことで軽トラ1杯分の竹の残骸を集めることができたので、ゴミ処理場に持っていきま〜す。合計280kg!!

さて、温泉でも行って帰るかぁ〜

今回使用した卓上丸ノコ
山開拓をされる方で、竹をめちゃくちゃ切る場合はおすすめです。


本記事もYoutubeに動画バージョンもあります。
暇な方はぜひ、見てみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?