見出し画像

仕事部屋2023

島の古民家に住み始めて1年半弱、これまで手前の応接室:私、奥の洋室:夫と部屋分けして家庭内別居していたんだけど、このたび私の仕事部屋に夫が引っ越してきました。向かって左が私のデスク、真ん中がねこのソファ、右が夫のスペースです。

(夫が使っていた奥の洋室は寝室になる予定

これによって、暖房効率、ガジェット共有、家族間コミュニケーション、寝室が居間にあったことによる睡眠不足など、山積していた課題はとりあえず解決する方向に…… 進むといいのだけれど。

ちょっと前

↑12月時点でのビフォアフ。学習机のような機能性を求めたところ、物置になるしモニターの位置は高すぎだしで失敗。このときのモニターは、およそ15年前に買ったTOSHIBAのちっちゃいTVでした。

このツイートの後でモニター、モニターライト、PCスタンド、デスクチェア、電源タップタワーを新調していますね。

デスク周りはひとまずこんなカタチに。特筆すべき点がなくて自分でもびっくりだけど、前と比べたら配線や物の配置がだいぶシンプルになりました。

奥にiPadが転がっているなどまだまだ整理途中だけど、デスクには極力ものを置かず、記者ハンや国語辞典、仕事の書類、カメラ、領収書ファイルなどよく使うものは無印良品のパルプボードボックスに収納しています。

デスク問題

デスクはIKEAのダイニングテーブルをずっと使っていたため買い換えたく、奥行き55〜60cm、10,000円前後のデスク候補を呟きまくっていたところ、下記のようなアドバイスを立て続けにいただきました。

つまるところ、奥行き74cm×幅118cmの現在が最適解なのでは??と結論。モニターアームもマストではなかったし、むしろなくてもなんとかなったため引き続きIKEAのダイニングテーブルを使うことにしました。Twitterでいただけるアドバイス、めちゃんこありがたいです。迷ったときの救世主。

在宅ワーク環境改良で新調したもの紹介

モニター

モニターライト

初めてのモニターライトで安価なものですがワタシ的には申し分なく、そんでもって世界が変わりました。もっと早く買えば良かったな!

PCスタンド

MacBookを浮かせています。

デスクチェア

オフィス家具ならイトーキというイメージだったので購入。個人的には腰のクッション、ネッククッションがちょうど良い大きさ、曲線で気に入っています。

ワイヤレス充電器

電源タップタワー

「そんなに大きいの邪魔じゃん!?」と家族につっこまれたりもしたけれど、デスクの奥に隠れているで全然気にならないし、USBコンセントも豊富なので使い勝手めちゃいいです。

フットウォーマー

基本ストーブと併用しているけれど、最悪これだけあれば仕事ができる。足首と足さえ守れればなんとかなるもので、かなり重宝しております。

チェアマット

床の傷が心配だったのと足元の寒さ対策で。マットの毛足が短めなのでチェアのコロコロは問題なく動きますね。

番外編、夫のデスク周り

昇降デスク、リクライニングチェア、BenQのモニターライトなどなど私のデスク周りなんかよりずっと課金感のある環境となっていますなー。キッチンワゴンやマグネットを利用して、配線やティッシュを隠したりなどうまいこと整えています。

デスク右にある間接照明は、近所のセカンドストリートで3,000円くらいだったもの。部屋備え付けの照明器具が古いタイプで、色温度や形がそんなに好みじゃなかった&交換は難しそうだったので、この中古品を夕方以降のメイン照明として使っています。


ちなみにデスクの前にあるアコーディオンカーテンはこの古民家に以前からあった設えで、向こう側は直で玄関になっています。閉めるだけでだいぶあったかいよ。


その時々や状況に応じて、自分たちが過ごしやすい環境を整えながら暮らしていきたいですなー。



一緒に飲みましょう。