見出し画像

生活と仕事環境を潤すもの #買ってよかったもの2023

まだ2023年も3カ月、突然どうしたって感じだけど、最近「良い買い物したな〜」と自画自賛することが増えた。自己分析すると人から勧められたものの情報プラス自分が行うリサーチの頻度と情報スクラップ力が上達したのかもしれない。あと単純に「これほしい」「これ読みたい・見たい」をあらゆるSNSで発信するようになった結果知見をいただけることが増え、また検索して…という行動が増えた。

一旦整理して可視化して次のインプットの余白を増やすため、すっごい中途半端な時期だけど買ってよかったものを紹介してみる。

ニトリ:三徳包丁(PROSPER オールステン)

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8972256s/

ニトリでオールステンレス包丁を買ったら切れ味と使いやすさにびっくりして、三徳、牛刀、ペティナイフを同じシリーズで買い揃えるくらい気に入ってしまった。実はずっと使ってきたお気に入り包丁を東京の物件に置き忘れてきてしまって回収もままならず、どこか包丁迷子だったから嬉しい。わけぎを切るのがこんなに快感だとは知らなかったよ!もしかしたら今後包丁に意匠性とか求めだすのかもしれないけれど、とりあえずこちらを大切に使っていく所存。

ニトリ:急須

またまたニトリ。急須なんだけどうちはこれをオイルポットとして使っていてめちゃくちゃ気に入っている。急須って茶こしがあるからオイルポットの役割果たすよ、しかもサイズ感もちょうどいいしかわいいからおすすめとTwitterで知った。実際台所にぽんとあってもかわいいし油の再利用がめちゃくちゃ捗る。ありがとうTwitter。

ニトリ:グリルトレー

魚焼きグリルの中で使えるグリルトレーを探していて買ったんだけど、魚の皮はくっつきづらいし洗いやすいしでいい感じです。グリル野菜を作りたいときはいつもアルミホイル敷いていたけれど野菜の水分やオリーブオイルが滴ってしまったりして掃除が面倒だったんだよね。鶏皮でノンオイルフライを作ったりとかなり重宝している。

ニトリ:ポリ袋エコスタンド

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8980914s/

ソーダストリームのボトルと2人分の水筒を干すのに便利。

ミドリ:ダンボールカッター

ネットショッピングで届いたあらゆるダンボールの開封にめちゃくちゃ役立っているのがこのダンボールカッター。スッ…とテープが切れるのが快感。これまで力づくでひん剥いてたところがあったのでそのノンストレスさに驚いている。いやそうはいってもはさみやカッターで代用できるよね?と思ってしばらく購入を悩んでいたけど、この商品はダンボールカッターに特化しているからコンパクトで形もかわいいし地味に買ってよかった度が高い。

Areti:ていとうシェフ(炊飯器)

東京で炊飯器が故障して以来4年以上お米は無水鍋で炊いていたんだけど、移住先がプロパンガス&此度のガス代高騰にあえぎついに炊飯器を導入。で、ただお米が炊ければいいのか、おいしいお米を炊きたいのか、ほかの機能があるとうれしいのかなどを家族会議して選んだのがこちら。

発酵や無水調理などいろんな機能があるけれど、わが家でよく使っているのは玄米炊きと低温調理とスープモード。低温調理では鶏胸肉をひたすらサラダチキンにしている。単純に胸肉が安いのもうれしいけどごまドレや食べるラー油との相性が抜群でしっとりおいしい。お湯を冷ましながら作るサラダチキンもよくやったけど、火加減などを放っておいておいしくできるのが最高です。

つい最近「糖質カット炊飯器、ほとんどが表示カット率に及ばず」というニュースにドキリとしたところではあるんだけどうちはまだ低糖質ごはんは炊いたことがない(そしてニュースになった6銘柄に買ったものは入っていなかった)。糖質カットの仕組みを調べるとこれは分湯方式みたいですね。せっかくの白米をべちゃっとさせてまで糖質カットしたいわけじゃないのでこの機能はちょっと様子見。

Logicool:ゲーミングキーボード G512-CK

ミヤマレベッカさんのガジェットYouTubeチャンネルが好きでよくBGMにしているんですが、そこで得た知見がお気に入りのキーボードを見つけること。文字入力ツールとしての存在としか認識していなかったけれど実にいろんなタイプのキーボードがあると知り、昨年から電気屋に行っては試し打鍵に勤しんでいた。結果、LogicoolのG512シリーズに行き着き(ミヤマさんも紹介していたと思う)、ドスパラで購入。あ、先に紹介したダンボールカッターもミヤマさんのチャンネルで知ったのでした。

よく良いものを買うと「QOLが上がった」というけれど、この買い物は私の「QOW(Quality of work)」を引っ張り上げてくれた…。文字を打つのがこんなに快感だとはつゆ知らず生きてきた。そしてアルミ合金ボディがめちゃかっこいい。買ってよかった。

あとこれまでゲーミングキーボードってネトゲをやる人しか用のないものと思っていた。キーボードが光っている必要がわからなかったし(それこそレインボーに光られるとどんな反応をしていいかわからない)。なんだろう、会社員が長かったからかな?打鍵音なんていらない、サイレント一択だったから青軸(キーの種類)のカタカタ音に最初は驚いたくらいだ。今は爽快感にやみつきだし、光っていないと落ち着かない。

よくライターはPCひとつでできる職業といういわれ方をするけれど、周辺ガジェットをお気に入りのものに変えていくだけで仕事が100倍捗るなぁと感じた好例でした。私的に優先順位としてはモニター>モニターライト>デスク>キーボードって感じで、デスク以外は揃ってきたので嬉しい。

ほかデスクまわり

モニターやモニターライトについては上の記事で紹介しています。

sopo:カラーマスカラ(10チョコレートブラウン)

友人に教えてもらったファミマで買えるsopoシリーズ。コンビニコスメと侮るなかれ、カラーバリエーション豊富で落ち着いた色合い、使いやすいミニマルなサイズ感など「ちょっと試したい」が叶う万能プチプラコスメだった。カラーマスカラかわいいなと思っていたもののマスカラ自体と縁遠くなっていたので買うタイミングが見つからず、でもsopoのサイズ感なら試してみたいと思えるのがありがたい。発色が良いのもテンション上がるし、インドア人間をお出かけへといざなう力がある。

10チョコレートブラウンは落ち着いた赤系で、カラーマスカラは06オーロラブルーの別色と、実はグリッターも買った。口コミを見ているとほかのアイテムも良さげで、特にネイルポリッシュのカラー展開が好みすぎるのでチェックしたいと思っている(が家の近くにファミマがない)。

Cariru:ドレスレンタル

番外編で使って良かったサービス。ありがたいことに結婚式にお呼ばれする機会が2回立て続けにあってどちらもレンタルドレスサービスを使った。

初めて利用したときはドレスとパンプスを借りたんだけどサイズ感がわからずちょっと失敗したなーと思うところがあったので、2度目はドレスのみ、とことん体型の隠れるものに。パンプスはやわらかめでヒールの低いもの、かつ安っぽく見えすぎないものを普段使いもできるように購入した。結婚式参列は準備が大変なイメージだったけど遠方の式でもサクッと返却できたしとても楽ちんだしありがたかった。

* * * * *

以上、使うたびに「買ってよかったな〜」となっている愛すべきものたちの紹介でした。こうして記録したくなったのは間違いなくゲーミングキーボードを買ったからだと思う。2年以上も前になるけれど、MacBook Airを買っていなかったら副業ライターを始めることもなかっただろうし、その経験がなければ仕事の面で移住に踏み出せていたかはわからない。

貧乏学生時代にはわからなかったけど、良い買い物って自分を行きたい場所に引き上げてくれるなと思う。「すべてを浪費とカテゴライズせずに、ぜひ楽しく買い物して自分の肥やしにほしい」と大学生の私に伝えたい。

というわけで、まだ振り返るようなタイミングでもない変な時期の買ってよかったものログでした。こういうものは節目に書こうと思っても仕事に追われて書く気力が失われることが多いので、もう書きたいときに書いてこ。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

一緒に飲みましょう。