HOLICの取組みについて
こんにちは、HOLICを運営する、石川です。
会社の発信場所をnoteにされる会社も増えてきたなか、HOLICでも会社の発信の場所としてnoteを活用させていただくことにしました!note初投稿の今回は、HOLICについてと、これから取り組みたいことについて書いていきたいと思います。
HOLICとは?
株式会社maricuruが新規事業として立ち上げた旅行系のTIkTokerに特化してマネジメントを行うTIkTok事務所です。
HOLICが目指す世界
実は僕はTIkTokerとしていくつかの事務所さんにお声がけ頂いたのですが、その時に感じた大きな違和感がありました。
入るメリットがない。。。
いろんな事務所さんのお話を聞くと、大体が
「企業案件をあなたに渡す代わりに手数料60%持ってくね〜」
みたいな条件を提示してきます。
おかしいと思いませんか?
ある程度のTIkTokerなら案件はインスタとかのDMで来ますし、わざわざ事務所を通す必要がないんです。
目の前に大量の魚があるのに、わざわざ築地市場に行って買ってくるようなものです。
(従来MCNのビジネスモデル)
そんな違和感だらけの世界を変えるため我々HOLICでは
TIkTokerのメリットを最大化できるMCNを目指しています。
どういうことをするのか?
・tiktok ✖️ 旅行業
HOLICはTIkTokerのメリットを最大化するために売り上げ手数料を取らない形にしようとしています。
TIkTokerには旅のよさなどをPRしてもらい、売り上げがそのままTikTokerに振り込まれます。
つまりタレントは旅行に行きながら稼げるようになる!!!
なぜ旅行業に特化したのか?
ただただ案件をタレントに渡してPRしてもらうのはタレント的にも信用をすり減らし(動画コンセプトに合わなかったりするから)事務所的にもマイナスプロモーションになりかねない行為です。
であれば動画コンセプトにもあっていて、プラスな条件が多い(タダで旅行に行けるなど)旅行に特化してやった方がメリットを最大化できるのではと思いはじめました。
旅行代理店や宿泊施設、観光地でTikTokを活用しているところは多いとは言えません。そのため、TikTokerとのコネクトは弱いです。そこで、私たちが間に入り架け橋になることで、旅行業界の新しい宣伝の形を生み出し、旅行系TikTokerの可能性を最大限にひき出すことができると考えています。
旅行に行きながら稼げるようになる!
現時点ではついてないが来年頃にライブコマース機能がつくと言われています。
将来的には旅をしながらtiktokのライブコマースでリアルタイムでお金を稼げるような形になっていくと思われます。
現にライブコマース ✖️ 旅行は成功事例があるのでより身近な存在であるTIkTokerが売ればもっと売れる(TIkTokerが稼げる)と思っています。
筆者:石川隆介 「トスカネリ」としてフォロワー8万人を誇る