見出し画像

ヨガの教えから学ぶ「非暴力」とは?


心と体と繋がり

自他ともに現状の外側のハピネスを実現するために

あなたはどんなことを実践されていますか?


ホリシニクスアカデミーでは

呼吸法

瞑想

を実践することによって、心身をケアして自分と深く繋がることを推奨しております。


ご受講生の皆さまがいつでも実践できるように膈月でヨガのクラスを開催しているのですが、毎回実技の後の講義が深い内容で学ぶことがとても楽しい時間となっているのです。


この「瞑想」ですが、ヨガのJune先生曰く。。。


「瞑想のステップは簡単だが、体の準備ができていないと瞑想はできない」

とおっしゃいます。

ヨガの実技で体を整えることは、瞑想するための準備なのだそうです。


ブッタも瞑想から悟りをひらいているので、「瞑想」を行う習慣をつけることは人生をより豊かにする一つの方法なのではないでしょうか?


形だけで「瞑想している気」になってしまいがちですが、本来の「瞑想」はとても奥深いものなのだと言うことを常に教えていただいています。



4月の講義は

「ヨガの八支則」の中から「ヤマ」と「ニヤマ」について学びました。


4月よが


ヤマとは? 


→ やってはいけないこと


その中の一つをご紹介しますね。


アヒムサ(非暴力)

ヨガでいう非暴力というのは物理的なことだけをいうわけではないそうです。
言葉や思考も暴力をしてはならない。


物理的、言葉、思考
3点で暴力をしてはならないというのがヨガの教えだそう。


物理的、言葉の暴力をしてはならないというのは一般的にも理解していることかと思いますが、「思考の暴力」というのは意識していない方も多いのではないでしょうか?


乱暴な思考を持ったまま瞑想などできません。

思考もエネルギーを発するので、暴力となるのですね。納得です。



今回、言葉の暴力とはどんなことなのかわかりやすく説明いただきました。


水分が多く含まれている野菜に
「大好き」「バカ、嫌い」

などのポジティブな言葉とネガティブな言葉をそれぞれ紙に書いたものにおいておくとどうなるのか。


ネガティブな言葉、ポジティブな言葉、無視
これらの対応のどれが一番食べ物が悪くなるのか?

など、実験結果を見せていただき皆さん納得のご様子。

*写真は一例です。

4月ヨガ言葉の暴力

普段から使用している言葉や態度が、周りに与える影響力の大きさを実感できたのではないでしょうか。


ニヤマとは?

ニヤマ→ すすんでやった方が良いこと

こちらは、講義の時間の終了が来てしまったので次回に学ぶことになっています。

こちらでも何かご紹介できると思いますので楽しみにしていらしてくださいね。



他にも

過去の時代の変化についても解説していただいたのですが

私たちが体験している「今」は、大きな変革時期に当たると言われていますが、ヨガの教えからもそのことを再確認することができました。

人が生まれてくることができるのは奇跡的な確率だそうです。

大きな変革期のこの時代を選んで生まれてきた私たちは、とても貴重な体験をしているのですね。



スクリーンショット 2021-04-06 21.07.44


毎回深い内容の講義をお届けくださるJune先生には、心から感謝いたします。

次回の講義がさらにさらに楽しみです。



ホリシニクスアカデミーでは、人生をより良く生きるための「大人の学び時間」を提供しています。


全てを網羅する必要はありませんが、ご自身のステージに合わせて必要なものを取り入れて現状の外側の未来を構築するためにご活用いただければと思って提供しております。


大切なことは。。。。

ご受講生の皆さんが幸せであること。

そして、ご受講生の皆さんの周りの人が

ともに幸せであること。

自他ともに幸せな世界を実現することをサポートさせていただいております。


この記事を読んでくださっているあなたにも

ハピネスの輪が広がっていきますように。。。。


あなたのより良い人生構築を応援しております。



ホリシニクスアカデミー事務局




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


アカデミー代表 三宅裕之のフェイスブック、ツイッターも随時更新しています。
ぜひフォローしてください。

三宅裕之フェイスブックページ:
https://www.facebook.com/hiroyuki.miyake131

三宅裕之note
https://note.com/hiroyukimiyake

三宅裕之ブログ:
https://ameblo.jp/synergyplus/

三宅裕之ツイッター:
http://twitter.com/hiroyuki_miyake


================================


【お問い合わせ先】
ホリシニクスアカデミー事務局
h-aca@sgplus.co.jp

シナジープラス株式会社
https://www.synergyplus.co.jp




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?