もともと考えていた組織と全然違う感じになりそうだけど、まあそれでもいいかと思っている採用の話
人材紹介会社さんなどに、ずっとお伝えしていたのは、今回はスペシャリストを集めたいということ。
一人目の社員も清掃のスペシャリストだし、なんらかのジャンルでスペシャルな人を集めて、ちょっと使い古された表現だけど、ワンピースみたいな組織を作ろうと思ってました。賃貸オフィス業界を変える。というぼくにいろいろな特殊能力のある仲間が力を貸してくれるような感じ。
以前そんなエントリーもしました。
のはずが、4月のオープンと同時に入社してくれた2人目の社員(受付のスタッフ)は未経験者でした。
前職はパナソニック関連企業の営業事務。受付も秘書もまったくの未経験。だけど、いい人だし、やりたいって言ってくれているし、採用しようよ。と関係者全員が一致して、最初の話と全く違う採用。今回はリクルートキャリアさんのご紹介だけど、ご担当もオーダーと結果の違いにびっくりされていた次第。
すごく人見知りだということで、面接でも緊張で会話がうまくいかなかったのだけど、とにかくいい人さが際立っていました。素直さとかがいいなと。
来客対応などもあるので、失礼があってはいけないけど、みんなでフォローしながら、なんとか頑張ってくれています。経験はないけど、作っていけばいいのかなと思ってます。
いまは、六本木のオープンを控えてますので、引き続き積極的に採用活動を行っています。
現在、人事のリーダー候補者と話を進めていますが、その方も特に人事系に特化したキャリアを積まれてきたわけではない。でも、なんかしっくりきそうな気がするから不思議です。
何もかも予定が未定すぎて、日曜日に一週間を振り返るのだけど、大きく言うと見える世界が一週間で全然違っている。明日は何を考えているのかわからないという日々。なつかしい感触です。
ヒトは一番大切。引き続き、積極的に採用を行っております。よろしくお願いします。