見出し画像

自主的に冬ごもる。

オミクロン株が猛威を振るう昨今。
新規感染者は1日で前日と比較して1万人以上増えた。
前日は6万人、今日は7万人だそう。(2022年1月26日現在)
…こんな複利は、もういやだね。

ただでさえ冬場は気が滅入る。
12月はまだ良いのだ。イベントもあるし、末には長期のお休みもある。
私の場合、問題はいつも1〜2月なのだ。ここをどう乗り切ればいいのか。

感染予防のために家に引きこもっているのは全く苦にならない。
うん、だって、そもそも寒いし。
外で現場で働いてくださっている方には感謝ばかり。
(この世界を回してくれてありがとうございます!)

歴史的に見ても、パンデミックの収束には足かけ4年かかる。
(約100年前のスペイン風邪/インフルエンザがそうだった。)
てことは、早くても2023年まではかかるよね、と一昨年から思っていたよ。

ご時世とかおこもり生活そのものとかではなく、
今の季節自体が、私にとっては難関なのだ。

いつも空虚な気持ちになるこの季節と、
この先は花粉と黄砂で大気が汚される次の季節が、
少しでも、早く過ぎてくれますように。

もちろん世界情勢も、早く落ち着きますように。
罹患された方が、ご無事で回復されますように。

でも一番は、早くあったかい日差しに顔をあてられる季節が来ますように。