見出し画像

【コントロールしようとする人たち】

「過干渉」ってありますよね。

こどもできると

過干渉側にならないようにも気をつけますよね。

あんまりにも過干渉だと、

自分が思った通りに行動できなくなったり、

本当の気持ちを我慢したり、

自分にウソをつくようになって、

そしていつしか、

自分のことよりも親や政府や国のことを優先するようになるそうです。

「お国のため」って聞いたことあるよね。

こわ〜い!

あまりにも追い込まれたり、次にバトンを渡す人がいなかったりすると

私は、自由に行動したり

自由にどこへでも行ってよかったり

自由に好きなもの食べたりしていいんだよね

ってことすら思い出せなくなることがおきる。

私は、私の人生

「自ら考え」「自ら決断して」「自ら行動する」

そんな人生を歩みたいなぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?