見出し画像

E.M.さんよりいただきました!

イースター休暇を利用して15歳の娘と久しぶりの二人きりの3泊4日の旅行を計画しました。行き先をあれこれ考えた末、私たちが暮らすイギリスから飛行機で1時間のアムステルダムに行くことに。

アムステルダムは初めての場所、しかも、たった3日間の滞在なので効率よく観光したいと考え、思い切ってガイドさんをお願いしてみようと考えました。ガイドさんをお願いするのは私達にとっては初めての試み。そんな時、目に留まったのがオランダまりぽささんでした。彼女のオランダでのガイドさんとしての経験量はもちろんのこと、彼女の海外での豊富な経験に惹かれてお願いしてみたところ、これが「大正解」でした。

アムステルダムでは雑貨屋さんやカフェに行ってみたいという15歳の娘、そして美術館巡りは外せないという私の希望を、旅の予定を組む段階から熱心に聞き入れていただき、あっという間に素敵な旅程表を作成してくださいました。その旅程表にはオランダまりぽささんならではの心のこもった写真、そして手作り感満載のスケジュールがたくさん盛り込まれていて一気にアムステルダム旅行の楽しみが現実のものとなりました。

スキポール空港で初めてお会いした時に触れた彼女の笑顔で、なんだか昔からの友人に再会したような親しみを感じたことを覚えています。空港からホテルまで送っていただく間には電車やトラムの乗り方、切符の買い方、アムステルダムの歴史、建物や美術館などのご説明をわかりやすくお伝えいただき、その後の滞在の楽しみが一気に膨らんだことは言うまでもありません。

2日目はオランダ人アーティストやデザイナーの作品を扱っているブティックを皮切りに、素敵な運河沿いのお洒落なショップ、オランダ名物のパンケーキ、アップルパイなどなど乙女心をくすぐるカフェをご紹介いただき堪能させていただきました。オランダまりぽささんに案内していただきながら足で回ったアムステルダム、そして運河巡りのボートから感じたアムステルダムの街に私達は一気に心を奪われました。

オランダまりぽささんが作成してくださった完璧かつ綿密なスケジュールは私達の旅の希望を全て網羅されていましたが、あくせくすることもなく、ゆったりとしたペースで観光をさせていただくことができて大満足でした。中でもきわめつけは、オランダまりぽささんがご提案くださった、ボートハウスに暮らす彼女のご友人宅でのお夕食。暖かくてアットホームな雰囲気の中でオランダの手料理を頂いた経験はとても忘れがたいものとなりました。

これもアムステルダムの生活にすっかり馴染んでおられるオランダまりぽささんならではの素敵な企画でした。3泊4日の短いアムステルダムの私達母娘の旅でしたが、オランダまりぽささんのお陰で素敵な思い出を作ることができて大変感謝しております。

次回は少し足を伸ばしてデルフトの方にも行ってみたいなあと娘と話しております。その時は、オランダまりぽささん、また、よろしくお願いしますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?