見出し画像

日本人向けDota2コミュニティ「Japan Dota2 Space」のご紹介【Discord】

概要

「Japan Dota2 Space」は、Dota2が上手くなりたい日本人の支援を目的としたサーバーです。
ランクマッチのパーティ募集の他、リプレイコーチング、各種イベントを行います。日本人Dota2プレイヤー同士の交流が出来るオープンなコミュニティを目指しています。

想定する利用者層

ランクマッチが解放されており、自身のスキルアップを目標とする方が対象となります。要するに”Dota2が上手くなりたい人”ですね。
Dota2プレイ時間が100時間未満で、まだランクマッチが解放されていない初心者の方は、初心者向けDiscordサーバーの利用を推奨します:)


参加方法

上のリンクをクリックで参加可能です。
サーバーに入ったらまず最初に、サーバールールを一読してください。


サーバーで出来ること

①ランクマッチロビー
・パーティを募集してランクマッチをプレイ出来ます。募集の際は自分のレートと希望ロールを記載していただく事で、都合の合うメンバーを集めやすくしています。

・暴言や嫌味、高圧的な態度はサーバールールで禁止しています。建設的な意見交換にご協力下さい。(※問題のあるユーザーの報告フォームも用意しています)

②リプレイコーチング
・試合のリプレイを高ランクプレイヤーにコーチングして貰えます。その際、リプレイ録画データの提出などが必要です(冷やかしなどを防ぐ意図があります)。

・コーチングにはDiscordのスレッド機能を利用します。スレッド機能を活用する事で、自分以外のコーチングの過去ログからも学べる仕組みになっています。

③各種イベント
・不定期で紅白戦等のイベントを開催します。過去に5回初心者向け紅白戦を行ったので、その知見を活かして今後もイベントを開催していきます。

・紅白戦なので勝っても景品が出る訳ではありませんが、上手いプレイヤーとプレイする事で、上達のための知見は多く得られると思います。


サーバー設立の意図

今までは日本人向けのオープンなDota2コミュニティとして、「お気軽Dota2JP」というDiscordサーバーを運営してきました。これは「dota2を始めてみた」というブログを運営されているみかか爺氏のサーバーに、自分が運営として参加させて頂いたサーバーになります。

しかし、お気軽dota2JPは初心者向けのサーバーとして運営していたので、ランクマッチを積極的にプレイする様なユーザーには上手く活用して頂けていませんでした。

そこで、新たに中・上級者向けのサーバーを立ち上げる事にしました。コミュニティが2つに分割される事で起きるデメリットも考慮したのですが、それよりもメリットの方が多いと感じた為、今回このような形を取りました。


今後の各サーバーの方針

「お気軽Dota2JP」「Japan Dota2 Space」は、今後以下の方針で運営します。

「お気軽Dota2JP」Discordサーバー
・初心者(ランクマッチが解放されていない方を初心者と定義します)をメインターゲットとして運営。サブターゲットとして、ランクを上げるつもりがないプレイヤー(Botやノーマルマッチ、ターボやカスタムゲーム等々、ランクマッチを積極的にプレイする意志がない方々)を想定しています。

・初心者向けのガイドコンテンツを一つのカテゴリーに集めて、誰かとチャット等で会話しなくても、一定量の初心者向けコンテンツを閲覧できるようにします。ただし、あくまでも基礎的なコンテンツに留めて、メタ情報などは載せないつもりでいます。

・ノーマルマッチやBot戦用のロビーを用意しています。

「Japan Dota2 Space」Discordサーバー
・Dota2のランクマッチを積極的にプレイする方に向けて、ランクマッチロビーの他、リプレイコーチング、各種イベントを開催します。

・特に、今まで紅白戦として開催していたイベントは、今後こちらのサーバーで開催しますので、これを繰り返す事でサーバーの活性化に繋がれば幸いです。

・その他、今後攻略系のコンテンツを作成する方の支援なども行っていきたいと考えています。動画や記事の宣伝チャンネルも用意しています。


さいごに

「Japan Dota2 Space」は生まれたばかりのサーバーで、今後多くの方に活用して頂けるかどうかは、運営の頑張り次第であると思います。が、あんまり頑張りすぎるとそのうちダメになるので、あんまり肩ひじ張らずにやっていきます。よろしくどうぞ。

また今後は「JDS紅白戦」というイベントを不定期で開催しようと思っています。ランクマッチが解放されている方ならだれでも参加できる紅白戦です。日本人Dota2プレイヤー同士の交流と、メタ情報等の意見交換の場になると良いかなと思います。

初回は12/16の20時から開催予定です。Discord上のイベントシステムを使って既に募集はかけていますが、恐らく慣れていない人がほとんどであると思うので、今後また使い方は考えます。あとTwitterでも告知予定です。宜しくお願いします。

スキを押すとランダムなDota2あるあるが出ます