見出し画像

001.ジャンケンチャンピオン(アイスブレイク編)

アドベンチャープログラムのファシリテーターをしてます、ホクトマンです。

今回はアイスブレイクについて
やっぱり僕はジャンケンから

ジャンケンチャンピオン
①今から色んな人とジャンケンして5回勝ったらコチラへどーぞ(抜ける)
②よーいスタート
(補足:グループを見ながらルール分からない、戸惑いなどがあれば、途中で声をかける)
◻︎5回連続じゃなくていいよー
◻︎早い人から順番に(こちらへ
◻︎(抜けた人を指して)ここにもジャンケンできる人いるよー

全員抜けたら(最後の方へは「どうしたい?」と尋ねることも

③表彰式に移りたいと思います
④(トロフィー的なもの)1位の人、呼ばれたい名前は?
⑤2位の人の名前→3位の人の名前→
(補足:ラストの人を呼ぶ時は「最後まで頑張ってくれた人」と呼んでいる)
⑥次は「負け5回」
表彰式

⑥最後は「あいこ5回」
⑦勝負がついたら別の人へ(あいこになるまでじゃない)
⑧あいこになったらハイタッチ

表彰式

人数:少人数〜100人でも
場所:どこでも
道具:トロフィー🏆(無くてもいい)
備考:グループの関係性が分かる
洞察点:
◻︎誰がつながっていないか
◻︎ルールの理解度
◻︎モチベーション(参加意欲/態度)
◻︎笑顔(表情)
◻︎声

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新しい世界を一緒に体感しよう!
旅人ファシリテーター
ホクトマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?