見出し画像

人間界初心者

先日、大冒険をしました。

アナ雪2を観に行ったんです。イオンに。アナ雪2を観たかっただけなのに。
未知の旅へ飛び出してしまいました。

たかがイオン行くだけじゃんとお思いでしょうが私はかなりの出不精。
結婚する時も「故郷を出てすぐ転勤生活は無理だろう」と心配する夫に

「どうせ家から出ないから東京に住もうがアフリカに住もうが同じだ」

と言い切った程度に出不精です。

そんな私は手始めに車で10分のイオンへの道を間違いました。
重度の方向音痴も合併しているのです。

30分ほど市内をぐるぐる彷徨い、そのまま帰ろうかと思うもなんか知らん間に無事到着。

公開終了間近ともありチケット購入時にはひと席も埋まっておらず、せっかくなのでド真ん中の席をチョイス。

中へ入り「おうち気分だぜ〜」とポップコーンをムシャムシャしていた所、
後からやって来た2組がまさかの両隣にピタリ

嘘だろ。
なんで?

こんな状態

画像1

駐車場や電車でわざわざ隣に来る人が苦手な私は、
ガラガラの館内で赤の他人がキュッと1列に並んでる異様さに耐えきれず移動するハメに。

いきなりツイていない。

そして映画が終わりいざ帰ろうと思ったら、今度はなんと駐車券が見当たらない
バッグをひっくり返しても車の中をひっくり返してもどこにもない。

嫌じゃ…最大料金なんて払いとうない…!

血の気が引いた顔でカスタマーカウンターへレリゴーする33歳。

「ワタシ エイガ ミタ。チケト アル。11ジ ココ キタ」

しどろもどろで説明する私に「車のナンバー言えますか、大丈夫ですよ」と優しく語りかけるおねえさん。
聖母か。

ちなみにイオンはナンバー認証で退場の処理をしてもらえるようなので紛失の際はどうか焦らず。

にっこり笑顔に心ほだされ、いい加減帰れると思ったら今度は義母がくれたキーホルダーが千切れてーる
いつから無いのか全く記憶にない。

脂汗でビショビショ、半泣きで探し回るも見付けられず、最終的に映画館のおねえさんに
あの、ピンクの、モコモコの、なくして、このわたしが、モコモコを
空中でおっぱいを揉むジェスチャーをしながら涙目で訊ねたら

こちらですね😉

と、ピンクの、モコモコを、出して、くれて、
私は飢饉で死にかけている所に米を恵んでもらった村人のように涙声で何度もお礼を言い、帰路についたのでした。

30分かけて(また道間違えた)。

もう外に出とうない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?