見出し画像

リアル『宇宙兄弟』

リーダーシップ、フォロワーシップの面白い本があると紹介されて読んでみました。

漫画『宇宙兄弟』の初めの部分の盛り上がり部分である「宇宙飛行士選抜試験」のリアル版です。あの実験棟での閉鎖空間のなかでのグループワークです。たとえば、こんな具合です。
まずリーダーを一人選び、次に「設計」チーム、「製造」チーム、「品質管理」チームの3つに分かれ、レゴのようなプラスチック製のブロックで”空飛ぶ車”を10台作るというグループワークで課題をこなしていきます。
そこでは、リーダーが何をなすべきか、各チームやメンバーはどのように関わっていくのか。確かにリーダーシップやフォロワーシップが描かれています。

しかし、私には少し違う見え方がしました。職業紹介業という仕事柄か、私は、人材採用という点で、JAXA(日本の宇宙航空研究開発機構)とNASA(アメリカ航空宇宙局)のやり方の違いに目が行ったのでした。特に、面接を重視するNASAのやり方の方が、むしろJAXAより、より日本的だと感じました。

つづきはこちら

本のご購入はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?