見出し画像

特に 何も 本当に?

今日は本当に何もする予定が無かったけど、なんとなく午前中には起きておきたいから10時くらいから散歩を兼ねて外出していた。本当に歩くのが好きだな俺は。

昼間には「思いつき」でTwitterのアプリをスマホからアンインストール。アカウントを消したわけじゃないから、今叩いてるMacからいつでも覗けるんだけどそれでも禁断症状みたいなアレがやばい。スマホを持ち、気づくとTwitterを開く動作をしてる。毒されてるな。けどやっぱりTwitterが好きだ。良い人が多いし。Twitterができてから何度もアカウント爆破やら転生やら再出発をしてるけど今回のアカウントは本当に貴重だなって思う。本当に個性的で素敵な人が多い。これを読んでくれてるあなたのことです。そして、あなたもあなたも、ね。ありがとう。

そして夕方くらいからなぜか猛烈な焦燥感に襲われて、職業訓練含め色々な選択肢を改めて吟味していたら少し興味が湧く分野を発見。

実際に自分に向いてるかどうかは分からないけれど早めに動けば、仮に適性が無くても軌道修正もそれなりに早めにできるのではないだろうか。

正直、学歴も職歴もまともではないので、取得の入り口が広い資格をとって業界に飛びこんで実務経験を積んでキャリアアップを狙っていくのが王道なのかなって思い至った。

てか何が正しいか分からないし、選ぶこと全部が間違いのような気もする。でも、何かやってみようかと。俺にできることって本当に少ないけどその中で良さげなものを拾って磨くことはできるかもしれないなって。

本当は働きたくないし、非課税で5000万欲しい。


この1年間、「できるだけ働かずに健やかに暮らしている人たち」の著書などをたくさん読んだけれど、今すぐに実践していくのは難しいかな。精神面で取り入れたいことはたくさんあったけれど、物質的なところでまだその境地に至れない。ただ、ローコストでスローライフな生き方がたくさん存在して、かつその実践者たちが自分と似たような感性を持っているということは救いかもしれないな。メンタル的なセーフティネットだ。

こんなことをツラツラと書いていても毎日ご飯は食べないといけないし、将来的には猫ちゃんをお迎えしたいと思っている。この2つだけは譲れない。それに、1ヶ月の無職期間を経てちょっとずつツラくなってきてる。色々と。

実際、納税や生活費は問題ないし失業保険もあるし大丈夫なんだけど何かが「大丈夫じゃない」のだ。その何かは上手く言語化できないけれど。

5年前の半年ニートしてた時よりも経済的にはひっ迫してないはずなのに、なんだろうなこれは。

人に必要とされたいのか、残高が減るのが嫌なのか、あるいはその両方か。

明日は少し動いてみるとするか。少し未来の心の安寧のために。

終わり。にゃー。(初めて1000文字超えたわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?