先輩方との付き合い方

皆さんおはようございます。


お久しぶりです。



さて、今日は、「先輩方との付き合い方」についてです。


新社会人の方々で、一番の悩みといっても過言ではないのでしょうか。


正直、僕もあまり先輩方と話すのは得意ではありません。


そんな僕が、日頃心がけていることを、今日は紹介したいと思います。



力になっていただいた後には必ずしっかりとお礼を述べる


これは当然のことだと思います。


新社会人なので、わからないことだらけの日々。


わからないことは恥ずかしいことではないと思います。


「〜さん、お忙しいところすみません。今よろしいでしょうか。」


「はい、ありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。」


この2言があるだけでも、会話はかなりしやすくなると感じています。


お礼を言われて嫌な気分になる人はいませんよね。


ただ、先輩方は忙しいと思いますので、それに関してお伺いを立てることも忘れずに。



定時を過ぎても少し残る


これが僕の意識していることの2番目です。


仕事中は忙しくても、定時を過ぎると、皆さんラフな感じで話してくださいます。


コロナウイルスの影響で、「飲み会!」というわけにはいきませんので・・・。


少しでも良い関係を築くためには、業務内容以外の会話も必須だと感じます。


もちろん、病院側からしたら「はよ帰れ!」なんでしょうけど・・・。笑



この2つが僕が日々意識していることです。


他にも、「ほう・れん・そう」はしっかりと行うなど、細かく言えばきりがありませんが。


業務を円滑に進めるためにも、上司との関係性をいち早く築き上げることが、新社会人の第一業務だと思います。


まだまだ慣れないことも多いですが、失敗しながら、学んでいけたらと思います。



それでは今日も頑張りましょう!


いってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?