見出し画像

マッチングアプリで30人以上と会ってみて

題名の通り私はマッチングアプリ使用歴4年以上、使ったアプリは5つ以上、会った人数は覚えてるだけで31人くらいとマッチングアプリの玄人です。
今回はマッチングアプリの魅力や大変さについて自らの経験を通して書いて行きます。

マッチングアプリを始めたきっかけ

マッチングアプリを初めて使用したのは大学生の頃で、きっかけは恋愛がしたいというよりは、新入生の頃みたいに新しい出会いが頻繁にあるわけではなかったので、面白い人に出会えるかなという好奇心のようなもので始めました。
また、私は海外が凄く好きだけど学部も国際系とかではなく、留学生と交流が盛んな大学でも無かったので、海外の人と関わってみたいという思いもありました。

初めて会った人はオーストラリア出身の人で、その人との思い出は今でも鮮明に覚えています。
数回ご飯に行っただけで特に恋愛に発展することはありませんでしたが、オーストラリアの学校生活の話とか聞いてワクワクしてたのを覚えています🇦🇺

オーストラリアは北欧程じゃないですが好きな国の1つです🇦🇺

マッチングアプリで恋愛は可能なのか?

マッチングアプリを通して彼氏が出来たこともありました。(もちろん既に破局済みです)
出会いがたまたまアプリだっただけで、お互いのことをよく知ると学校等で知り合った人と変わらない感覚になるので、アプリで出会う恋愛はもちろんあり派です。
しかし私が付き合った時は相手が学生と分かりきっている状態でしたが、社会人の場合は相手が実は既婚者だったとかありそうなので、付き合う時はちゃんと身辺情報を教えてくれる人じゃないと要注意ですね😅

本題①マッチングアプリの魅力

①普通に生きていたら中々出会えない人と出会える
私は北欧が好きなので北欧の人とお話したり、北欧に関するリアルな話を聞くのが大好きです。
日本で普通に生活していたら北欧の人と出会える機会は滅多にないですが、海外の方がよく利用しているアプリだと日本に旅行中の北欧人とマッチ出来ることもあるので、たまに恋活に疲れた時は北欧人と会ってリフレッシュしています😂

②コミュニケーションの練習になる
初対面の人と会うことをたくさん繰り返すことで、人と話すときに緊張したり、人見知りすることも無くなったと思います。
コミュニケーションの機会が多い分、あまり相手が楽しそうじゃなかった場合等に、自分の話しをし過ぎたかな?、あの発言余計だったかな?とか考える機会も増えるので、自分のコミュニケーション方法を改善することにも繋げられます。
海外の方の場合は英語を話す勉強にもなります🗣️

本題②マッチングアプリの難しさ

①不快な思いをすることもある
ほんの少数ですが共通の知り合いがいないのを良いことに、初対面で急に体の関係を持つことを迫る人や、中には容姿の欠点を指摘してくる人もいました。
これまで言われた中で特に傷付いたのは「太って見える。顔が丸い。」、「きもい」、「時間の無駄」です😂

②ドタキャンやブッチはしょっちゅう
覚えているだけでも待ち合わせ場所に行って相手が来なかった経験は5回以上あります。
会う数日前に相手が音信普通になる、電話の約束をブッチされる、直前に行けなくなったと言われて音信不通になることもしょっちゅうあります。
待ち合わせブッチに関しては毎回運営に通報して、そういう人を取り締まる仕組みを強化していくことに繋げています。

③いいねが返ってこないと素直に傷付く
足跡をつけてくれているものの、いいねを返してくれない人がいるというのもしょっちゅうですが結構傷付きますね😂
自分はその人にとって、ルックス等諸々許容範囲外なのかという気持ちになり、自己肯定感が下がります。。。

彼氏いない歴もうすぐ2年、これからどうする?

25歳以上になるとやはり結婚する人は一気に増え、焦っていないというと嘘になります。
周りで結婚してる人や、付き合いの長い彼氏がいる人は、学校や職場で出会った人がほとんどですが、最近はそういう方達を見ると、凄いという尊敬に近い感情を抱くようになりました😂
職場や学校で同世代と出会ってデートに行く人なんて数人しかいないのに、そこから気が合う人と出会って両思いになって最終的には結婚するって本当に奇跡だと思います。
その気持ちはアプリで色んな人と会っても、中々気が合う人と巡り会えなくて、上手くいかないという経験を積み重ねる毎に増していく気がします。

アプリを続ける理由

私が今アプリをしているのは、一緒に支え合って生きていける様なパートナーを見つけたいからです。(フルリモート社会人、自然な出会いは皆無😭)
結婚して専業主婦になりたいという訳ではないので、経済的に養ってもらう相手というよりは、寂しい時や辛い時に慰め合ったり、誕生日を毎年欠かさず祝いあえるような、精神的に支えあえるパートナーをとにかく見つけたいですね。
(今年の誕生日は大雨のど平日だったので1人で過ごしたのですが、そういう状況でも一緒に祝ってくれる存在がいる人は羨ましいですね😂)

結婚願望はありますが、仮に結婚や子供に縁がない人生だった場合は、その分自分にいっぱいお金をかけられるので、ノルウェー領スヴァールバル諸島など多くの人が行けない所に行きたいです💸
離婚率が高い北欧はシニアになっても恋愛が盛んみたいなので、そこの恋愛市場に混ぜて貰うのも良いですね✈️

スヴァールバル諸島に行くまでは死ねません😤
写真:yahooニュース

PS:最近アプリ活動で色々疲れることが多かったので、一旦1ヶ月くらいアプリ活動を休憩する予定です☕️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?