見出し画像

娘、先月、3歳になりました。


3歳になった日に振り返りノートを書きたかったのですが、
本当毎日何してるんやろ!?というくらい、すぐに過ぎ去っていきます。
何をしてるって訳じゃないのに。。。

さて、本日は、7月7日の七夕さんです。

1月末に新しい場所に引っ越してきて、約半年。
家にいろいろな業者さんが来られる日々に慣れ、
資材が置いてあることにも慣れ、
ミーティングの多さに、私も娘も慣れてきました笑

今現在リノベが終わった箇所↓


・お家の塗装
・太陽光設置
・お庭の芝
・ある程度の外構
・1,2,3階の半分

これからの箇所↓


・庭のウッドデッキ→秋くらいに始めようかな〜
・1,2,3階の半分(床&壁)→夏までには終わらせたい所

これからが整えばあとは、
家具・インテリアと少しずつ
そして、シンク変えたり、ちょこちょこ修正したり、、、
まぁ書き出すと果てしない感じもしますが、
着々と進んでいます。(本日も旦那がクローゼット1つ作ってたw)

そして、娘のルーティーンは


週に3回保育園。
週に1回モンテッソーリ
週に1回地域の子育て支援
なので、割と、毎日アクティビティをこなしてます。

お昼寝はプールの日もしくは、ガンガン日光を浴びた日以外は
してくれません。まぁこんなもんよね。

言語は、、、、


日本語も英語も
徐々に文章を作れるようになってきました。

英語に関しては、小さい頃からのお気に入りの本が
ピクチャー辞書なので、そこからの吸収量はあると思います。
それから、住んでる地域に英語を話すキッズから大人までいるので、
英語が日常化していることが、とても有難いなぁと思っています。

3歳になって、多読を始めました。


買い揃えようとしていた所、近くの図書館に多読の本を寄贈した
教授がおられる情報をたまたまネットで拾って、速攻で講座に申し込み、
本を借りてきました!!!(本当ありがたすぎます涙)

ちなみに、リーディングは
今の所、単語を読む所までは至っていませんが、
アルファベットはok。
フォニックスまーまー。
聞こえた音を真似して、記憶して、読むことはできています。

言語発達

に関しては、
日本語も英語もミックスになっていますが、五分五分くらいで伸びてます。
日によって割合が変わります。

例えば先日、母国語が英語の友達がお家にきてくれて、4泊しました。
その間は、ずっと私&夫と友人は、英語オンリー。友人と娘も英語オンリー。
だったので、娘の頭も完全英語に支配されてましたw

一方で、実家に帰れば私の話す言語は日本語オンリー。
旦那もいないので、娘の頭はたちまち日本語になります。

コードスイッチができているかは不明ですが・・・
これはこれでいっか。と、思っちゃっている我が家です。
1番近くで見本となる親が親だから、、、、仕方ないよね。と。。。。

最近発語する内容


英語
・I(am) angry!!!/hungry/happy/sad(感情は早い段階でマスター笑)
・mummy be careful, okay? (私が運転してる時)
・Don’t crush! Slowly pls.
・thank you for 〜. waiting/ making food(meal)/picking upなどなど
・DONT!!!! NOOOOOO!!!(やってほしくない時)
・It’s a sunny day! No raining day!
・挨拶はok
・lovely/beautiful/scary などなど
・this way.
・I like 〜
・let’s go〜
・is it? / IT IS!!!!
・are you happy now?/ feel better? Are you okay?
まぁこんな感じの会話はできます。
やってほしくないことや嫌なことは全力で表現してきます(すごい声で)

日本語は、
一般3歳レベルは会話ができますが、
アクセントをつけるところがユニークなようで、
娘の話し方に慣れてない人は聞き取りづらいようです。
(英語ができる姉は理解できるけど、英語が学校英語で留まっている姉は、慣れるのに時間がかかるようです)
それから、日本語英語をミックスに話してしまってるので、
日本語の文章の中に突然出てくる英語の単語が「???」となると、
その後の理解にも影響してくるようです。。。

母国語は確実に日本語だと思います。
割合も多いし、日本に住んでい流ので。

これから、海外に行くとなっても、
日本語がベースは変わらない気がします。

そして来年の4月からついに3年保育がスタートします。
選択肢として、
・地域の子ども園(徒歩8分)
・今の保育園(片道35分)
・モンテ幼稚園(片道25分)
・インター(片道45分)

……地域の子ども園で笑(今の所)
通園時間もありますが、週に1回通っている子育て支援で
保育園の先生の雰囲気・子どもたちの雰囲気・などなどいい感じだなぁと思っています。

最近ノート更新がめっきり減ってしまったので・・・
もう少しアクティブにしたいなぁと思っている次第です。

ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?