【活動報告】Code For Kashiwa 定例会 2024/02

こんにちは、Code For Kashiwaです。

Code For Kashiwaでは、各メンバーの活動状況を共有する定例会とそれぞれ作業を進めるもくもく会を毎月行っています。2月はメンバーの都合が合わず、定例会のみを行いました。

先月の報告でシビックデータベースを構築するためのアイデアソンや定例等の可能性について触れましたが、今月は大きな動きはありませんでした。

いしはらさんからは、5374.jp我孫子市版の修正が完了した報告がありました。そこから話が発展し、柏市はごみ出しスケジュールが住所ではなく自治会単位で定義されていることが話題になりました。
Amazon echoによるごみ出し支援は引き続き開発中です。

かじたにさんからは、福祉避難所についての情報整理や関連する規制類の動向を調べている報告がありました。こちらの本で勉強中です。

おおくまからは、選挙公報の書き起こしについて報告しました。選挙公報の書き起こしデータを活用することで、議会や行政への関心を喚起することができないか検討しています。その流れで、Kサロンで何か企画できないかUDCKさんに相談してみることになりました。
また、オープンデータや議会議事録の活用をテーマにした以下の本を紹介しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?