見出し画像

事務所の断熱

省エネルギーをするのが私のライフワークです。
今の事務所は築60年の鉄筋コンクリート造りの倉庫として使われていた建物です。
6年前に賃貸で入居して、二階の半分だけ床と天井を貼って事務所として使っていますが、梁の部分はコンクリートがむき出しで真冬の朝は、とても寒いです。
エアコンをつけても温まるまでに2時間くらいかかってしまいます。
これ以上、大掛かりな改修はやりたくないので我慢していますが、アマゾンで安い断熱壁紙を見つけたので、購入してみました。

壁紙シール 防音シート 3D レンガ シール 幅70cm 全長20m 自己粘着 防水 断熱 リメイクシート 立体 軽量 クッションブリック DIY リフォーム ウォールステッカー ホワイト

70cm×20mで4,400円でしたので、ダメ元です
素材自体はとても薄いクッションシートで、粘着糊はかなりネチョネチョしているので、壁への粘着力は良さそうです。
貼った後からの剥がれ落ちを心配しましたが、2日ほど経った時点では大丈夫そうです。

20mあるので、ちょうどコンクリートむき出しの梁部分をカバーすることができそうです。
断熱効果としては、大きな効果は無いと思いますが、かなりの面積をカバーできたのでエネルギーロスは減るのではないかと期待しています。


わかりにくいですが、1枚だけ貼ったところです。

サーモーカメラで、効果を確認してみました

縦の青い部分は断熱シートを貼ってない部分:1.1℃
黄色い部分は断熱シートを貼った部分:3.8℃
その差:2.7℃・・効果無くはない。
サーモグラフ画像の実物画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?