甘酒を試す

自律神経を整える活動の一環として、最近、甘酒を飲んでいる。お酒があまり得意ではないせいか、酒粕の入っていない、麹甘酒の方が好み。

お味噌やお醤油を作っている会社のものを飲んでみると、ほのかに醤油の香りを感じる。

それらの中で最近、好んで飲んでいるのが、八海醸造の「麹だけでつくったあまさけ」。
飲み終わった時に栗の香り(入っていません)を感じて、和菓子をいただいた後のような満足感が得られる。

「乳酸発酵の麹あまさけGABA」も試してみたが、少し酸味を感じる。植物性乳酸菌を用いているからかもしれないし、GABAが関係しているのか、実際は分からない。

今、HPを見ていて気付いたが、どちらも「機能性表示食品」だ。


「麹だけでつくったあまさけ」はカロリーが118g当たり128kcalで、カロリーが少し高い。
118g入りのボトルを毎日一本飲む方が、摂取しやすいのだろう。しかし、それだと割高なので、410g入りを買い、4回に分けて飲んでいる。825g入りは、一人だと飲み切るのに1週間近くかかり、早目に飲み切った方が良い気がするので選択から外した。

他にも「すっきりあまさけ」「のむ玄米」とあるので、そちらも今後、試してみようと思う。それらは「機能性表示食品」ではない。(まあ、それにこだわっていない。)カロリーを考えるなら、「すっきりあまさけ」もあり。しかし、近くのスーパーで売っている410g入りは「麹だけでつくったあまさけ」だけなので、飲み続けるなら、これ一択なのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?