見出し画像

YouTubeで成功するには?

どうも、キタリバのboriです!
今回はYouTuberとして成功するにはどうすればいいか、教えちゃいたいと思います!
実は私、大学2年夏〜3年の冬までYouTuberを目指してました。
ジャンルはゲーム実況です。
その時に思いついたノウハウを教えちゃいたいと思います!

あ、ちなみに自分は失敗してます笑。
ただ結構やり込んで失敗したので、成功する方法は何となく見えてたり。
YouTubeに興味ない人でも面白い内容だと思うので、ぜひ1度見ていって下さい!

そもそもなぜ

まず私がなぜYoutuber(ゲーム実況者)を目指したかです。
色々とあるのですが、やはり1番は「大学生中に何か実績を残したかった」です。「せっかく4年間あるのだから何か1つでかいことを成し遂げよう」と、入学時から野望を抱いていました。
そして「でかいこと」を見つけるため、サークルに10個入り、バイトを10個経験し、長期インターンをし、サークルまで作ろうとしました。
今思えば大学1年生の時が1番意識高かったですね笑。
けどどれもイマイチ身が入らず、自分はこれから何すればいいかわからなくなってました。
その時です。
1本のあるゲーム実況者の動画に出会い、衝撃を受けました!
面白さ、上手さ、優しさ、人気の高さそれぞれにびっくりし、憧れを抱きました。
私もこんな人になりたいと思い、そこからゲーム実況を始めたんです。

成功するには?

で目指したんですけど…。
えー結果から言います。
失敗しました笑。
2年間動画投稿活動を行い、500本の動画投稿と動画配信を行い、チャンネル登録者は200人も行きませんでした。
しかもAPEXに費やした時間は驚異の3000時間です。
3000時間ですよ3000時間。
何と公認会計士取得の平均勉強時間らしいです笑。

けれどこの無駄と思えるような大量の時間から導き出した答えがあります。
それは、成功は「ある程度の頭の良さ」他は全て「行動力」によって決まると言うことです。
「何だよありきたりじゃん」と思った方がいるかもしれません。
しかし考えてみて下さい。

行動って何するんですか?

行動しろしろよく言われるものの、何をするかは具体的に見えにくいんじゃないでしょうか。
そこで今回は私の経験から、行動の解像度を上げたいと思います。

「行動」とは?

より具体的に行動を知る為、今回はゲーム実況に絞って考えたいと思います。
ここで一つ質問です。

ゲーム実況に大切な要素は何だと思いますか?

面白さ?トーク力?キャラの濃さ?
いいえ、全て違います。
正解は運か人脈か上手さ
そしてこれら全てを手に入れるための行動力です。

まず底辺実況者が登り詰める過程を考えてみましょう。
それは、

①動画投稿、配信

②認知

③登録者増

④動画投稿、配信

⑤登録者が再生回数や高評価を伸ばしてくれる

⑥おすすめや関連動画に乗りやすくなる

以下②に続く

の無限ループに入ることです。
で、ここで1番重要な部分は②です。
この動画戦国時代、どんなに面白い動画を出しても認知がしっかりしてないと簡単に埋もれちまいます。
これはDJ社長も言ってましたね。
そして認知の手段として有用なのが、バズったりコラボすることです。
さらにバズったりコラボするのに必要な要素が運か人脈か上手さ、そしてそれらを手に入れる為の圧倒的な行動力です。

①運

これはまあバズるかどうかですよ。
有名配信者とゲーム内で出会えば、視聴者が流れてくるきっかけになります。
グーグル様の気まぐれで関連動画に乗るかもしれません。
結局YouTubeは運の要素が強い。
ですが実はこれも行動力でカバーできます。
あとでまとめて説明しますね。

②人脈

YouTuberのアルティメットファイナル究極奥義、「コラボ」がこれに当たります。
コラボとは一緒に動画撮影をすることを指すのですが、これは最強です。
「相手側の視聴者=新規視聴者」に丸ごとアプローチできるし、「自チャンネルの視聴者=既存視聴者」にはコラボ相手との絡みで自分の新たな側面を見せれます。
動画のネタづくりにも困らないし。
そう、「コラボしてくれる相手=人脈」となります。
この人脈を手に入れるのも行動行動。

③上手さ

普通のYouTuberで言ったら料理とかゴルフとかの特殊スキルですね。
これは1番おすすめしません。
なぜなら自分が失敗してるからです笑。
確かに上手ければ確実に視聴者が付きます。
APEXでは世界ランキング750位以内のプレデターに行ける実力があれば、必ず登録者は増えます。
断言します。
初心者でここに入るのは1年じゃ絶対無理です。
私はプレデターはおろか、この1個前のマスターを目指す為に3000時間費やしましたから、プレデターにはこの2倍近く時間がかかるはずです。
まあここも行動行動行動なんですけども。

これら3つをカバーする「行動」は?

まず①運に関しては、確率を収束させる行動で補えます。
いくつか例を上げると、

・とにかく動画を出しまくる。宝くじに当たりたいならとにかく買いますよね。
・金を払い、YouTube上に広告を打つ。実は法人でなく、個人アカウントでも広告は打てるんです。
・有名配信者と会えるランク帯に行く。最上位ランクまで行けば有名人だらけであり、会う確率を上げることができます。

とかです。
これ口で言うのは簡単なんですが、実行に移すのが本当にむずいです。
一本10分の動画の場合、企画立案・動画撮影・動画編集・サムネ作りとかで平均6時間かかります。
6時間手間暇かけて動画を作って再生回数5回とかの場合、この6時間バイトしてればなーとか考えて虚無になりますよ笑。
そして広告の場合、そもそも高額だし上げた動画は大体低評価の嵐です。
有名配信者と会っても、もしかしたら炎上や荒らしに会うかもしれません。
結局、これらすべてのリスクを無視し正面突破する行動です。

②人脈に関しては、

・コラボ依頼をしまくる。登録者数が同じ人達にDMDMDMDM。
・Vtuberデビューする。Vtuberはコラボ文化が根強いし、Vtuberってだけで見てくれる人は多い。
・事務所かゲーミングチームに入る。にじさんじとかホロライブとか大手事務所に入れば勝ち確。

です。
ただこの「コラボ依頼」は当然勇気がいるし、「Vtuberとして始める」と一定の自由度は減りアンチもつき、「事務所やゲーミングチーム」は現実世界をある程度捨てる覚悟を決めなくては受かりません。
これらを知ってなお、どうしても叶えたいからと一歩踏み出せる行動が求められます。

③上手さは、

・学生生活や私生活を捨て去る覚悟。1日10時間のゲームは当たり前。
・上手い人と一緒にゲームをする。ゲーム上達の1番の近道は、「上手い人とプレイすること」。

で身につけられます。
ですが「1日10時間やる」となると、他のことができなくなります。
私が尊敬するコンサルタントの方は、「何かをやるということは、何かをやらないということ」と言ってました。
授業は当然出るので、バイトやサークルはほとんどできません。
しかも上手くなるための練習がほとんどで、途中から楽しくなくなります。
それに耐え抜いて練習できるかどうかです。
そして「上手い人と一緒にゲームする」。
これはコラボ以上に勇気がいります。
なぜならコラボと違い、相手に何もメリットがないからです。
ゲームのランクマッチ経験者ならわかると思いますが、1人実力の劣る人がいるとチームにとってはかなり致命的です。
これらの恐れをわかっていても突破できる行動です。
というかそれさえあれば他には何もいらなくない?って思うほどです笑。

最後に

まとめると、成功に必要な行動とは

人からの評価を恐れない行動

これ一択だと思います。
コラボ依頼が断られようが関係ない、低評価がこようが関係ない、他人と違って学生生活を捨てても関係ない、上手い人にメリットがなくても関係ない、自分が成し遂げたいことなら他人の評価を気にしない、そんな強い意志を持った行動こそが結果に直結します。

そしてこれは、YouTubeだけではなく、日々何かに頑張っている方々全員に当てはまるのではないかなと思います。
そしてこの行動力の身につけ方は自分も模索中です笑。
一緒に見つけていきましょう!
それではまた次の記事で!
あちょーーー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?