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NTTグループ、「田んぼにスマートストア」の勝算

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0931G0Z01C22A1000000/

NTTグループの傘下、テルウェル東日本がスマートストア事業に参入した。スマートストアとは、IoTやAI等の最新技術を活用し、売り場の最適化を図る実店舗のことである。近年、特に地方の小売業は縮小傾向である。農村では近くにスーパーマーケットがないという問題が増えつつある。この問題に対応するために、スマートマーケットを導入することは非常に効果的である。スマートマーケットはまず何より必要な人手が減る。無人レジ、POSの有効活用による、効率的な発注等、小規模であれば店を一人でも十分に回すことができる。他にも、効率的な発注は食品ロスを減らし、またマーケティングを容易にし、売上を伸ばした例も存在する。

「小規模小売業者が利益を確実に上げられる」ためのスマートストア。これにより、地方でも十分活躍できる小売店舗を増やすことができるはずだ。



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