見出し画像

2.苦難や困難を楽しむ【「天理教で人生攻略するラジオ」ラジオ文字起こし】

はじめに


友人から、
「ラジオは聞かへんから文字起こししてくれ」
という要望を受けましたので、
「天理教で人生攻略するラジオ」
をランダムに文字起こしして、時々掲載したいと思います。
(つまり、今週は僕のお休みって事です)


2、苦難や困難を楽しむ


どーも、こーせーです。

このラジオは、
「天理教で人生を攻略するラジオ」
と言うことで、天理教の教えを使って、人生を攻略していくことを目的としたラジオです。


人間って不自由なんですよね、めちゃくちゃ不自由な中を生きています。

その不自由さっていうのはどこから生まれるかって言うと、心から生まれてくるんです。

この心が不自由だから人間ってすごく不自由なんですよね。

ですからこの心を自由に変えていく、
自由に使えるようにすることで、
人生攻略できるんじゃないかなって言う仮説を立てたので、そのことについて日夜ダラダラ、時々語っていくラジオになってます。

今日もよろしくお願いします。


本題


皆さんは、苦しいことや辛いことが起きた時に何を思いますか?

腹が立ったり、
悲しんだり、
色々あると思うんですけど、
できれば苦しいことや辛いことが起きて欲しくないって思いますよね。

でも、苦しいことや辛いことがないと人って成長しないんですよね。


これは筋トレに例えるとわかりやすいんですが、
どれだけ筋トレをしても、楽な筋トレばっかりだったら筋肉って付かないじゃないですか。

苦しい筋トレ、しんどい筋トレをしないと筋肉は付かないと思うんですけど、これと一緒で、

人間も苦しい経験や辛い経験をしないと成長していかないんですよね。


こう言ってしまうと、
「苦しいことや辛いことがあるんだったら自分は成長しなくてもいい。」
このように考える方も居られるかもしれません。

けどね、
苦しいことや辛いことって、そんなに嫌なことかな?

って思うんですよ。


これも筋トレに例えるとわかりやすいんですけど、筋トレしてる人って、自分がムキムキマッチョになった姿を楽しみに、筋トレしていると思うんです。

ダイエットもそうですよね。
ダイエットも辛いんですけど、自分が将来痩せた姿を想像するから頑張れるみたいな、そういうのがあると思うんですよね。


はい、ここで天理教の言葉を言います。

教祖(きょうそ)であるおやさまは、
「先を楽しめ」
って頻繁に言っておられました。


先を楽しむんです。


今を楽しむんじゃないんですよ。


だから筋トレって、
周りから見てめちゃくちゃしんどいことをしていますけど、それをしてる人は自分がムキムキになる姿を想像して、筋トレを頑張っている。

ダイエットしている人も、
ダイエットってしんどくて辛いことですけど、自分が痩せてきれいになる姿を想像して、そこ楽しみ頑張ってる。

「先を楽しみに頑張る」
ということが人生攻略する上で大事になってきます。


さらに、先を楽しみ頑張ってると、今も楽しくなってくるんですよね。


また、例えが筋トレで申し訳ないですけど、
筋トレやってる人って、周りが見たらめちゃくちゃしんどそうじゃないですか。

やってる本人も、最初はしんどかったと思うんですけど、だんだんやってるうちに筋トレ自体が楽しくなってくると思うんです。


勉強なんかもそうですよね。

勉強って最初は目的があって、そのために頑張りますけど、しんどいじゃないですか。

けど、だんだん勉強できてきたら楽しくなってきますよね。


ですから、先を楽しみに頑張ってると、今も楽しくなってくるんですよね。


これが人生を攻略する上で、かなり重要なウェイトを占てきます。


まとめ


今日の内容をまとめます。


苦難や困難、辛いことや苦しいことが起こった時、それに対してどのように立ち向かっていけばいいか。


その答えは、
「先を楽しみに頑張る」
「先を楽しみにがんばってたら今も楽しくなってくる」


苦しいこと辛いことって楽しいんですよ、実は。


だからそのことに気づいた時に、人生攻略するスピードっていうのは加速的に上がっていくと思います。


神様って楽しんでる人の味方なんですよね。


神様は楽しめ楽しめと仰ってましたから。


苦しいこと辛いことも先を楽しみに頑張ってると、神様絶対に見放しません。
その思いに必ず応えてくれます。

やっぱり神様も人間の姿を見て、苦しんでる人を見たら辛いんですよ。

でも、楽しんでる人とか喜んでる人を見てたら、神様も嬉しいんですよね。


だから自分が生きてる姿を見て神が喜んでくれるかなって考える。


楽しんでる姿とか、喜んで姿を神様に見てもらって喜んでもらう。


神様を喜ばせたら人生勝ち確定です。


神様を喜ばせるためにも、苦しいこと辛いことがあっても、先を楽しみに頑張っていきたいですね。


今日はこんな感じで終わりたいと思います。


ありがとうございました。



良かったらラジオも聞いて下さい!
(新しい回がオススメです)



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!