見出し画像

修養科潜伏日記 13日目

4時15分起床。

妻は
「生活に慣れてきたから4時に勝手に目が覚めた」
とのこと。

凄すぎる。


回廊拭き


今日は別席の日なので、ようぼくの皆は回廊拭きをする事に。

係からは
「時間は1時間で、元気な人は2周目に行ってください」
と説明されましたが、2周目は無理です!

1時間で回廊拭き2周を行える人は存在ません。

膝が死にます。

仮にいたとしたら
「鋼鉄の膝を持つ膝お化け」
としか考えられません。


その回廊拭きでは、やたら神道に詳しい安倍晴明君(仮名)とお喋りしながら周りました。

話を聞くと、安倍晴明君は神名の呼び方が気になっていたらしく、

天理王命を「てんりおうのみこーとー」
十全の守護の神名を「〇〇のみこーとー」

と、「みこと」を伸ばす事に違和感を感じでいたそうなのですが、先日の講話で、

「神名は正しく唱えましょう。天理王命は
『てんりおうのみこーとー』ではありません。
『てんりおうのみこと』です。」

と説明があったので、とてもスッキリしたと言ってました。


この癖がある人は結構居ますよね😅


詰所で「十全の守護」を拝読する時も、
「みこーとー」と伸ばしているので、つられないように注意しなきゃと改めて思いました。
(朝づとめに行く車の中で拝読してるので、指摘はしにくいです)


明日は教祖伝のねりあいがあるので、どんな意見が出てくるか楽しみです!


おまけタイム


どーも!歯医者に行きたい男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今日は20時くらいに友人が差し入れにきてくれました。

その差し入れの中に懐かしのお菓子が入ってました。

画像1

子供はまだ2才なので、ねる時間も早いですし、
ねるねるねるねをねるねるねる前にする事は難しいと思います。

だから純粋に大人のために買ってきてくれたと思うのですが、こういう変わりものチョイス大好きです😘

「最低月一回は来る」
と宣言してくれましたので、この日記に証拠として書き残したいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)


サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!