見出し画像

おふでさき丸暗記への道#1 序章


序章


きっかけは今年の3月頃にClubhouse(音声SNS)で聞いた、
「おふでさきを丸暗記した(している?)人がいる」
という話しです。
(※これは「おさしづ」すら丸暗記していると言われている○井先生のことではありません)

なんでも、そのおふでさきを丸暗記されている方は、昔引き籠もりだったそうなのですが、その引き籠もっている時に、何を間違ったのかおふでさきを丸暗記しようと思い立ったそうです。

そして、1号を丸暗記した時点で目の前がパーッと明るくなり、引き籠もりから立ち直る事が出来たと聞きました。


………

………

………


そんな話しを聞いたらやるしかないですよね( ˘ω˘ )


「不思議な体験が待っているかも」
という下心が、おふでさき丸暗記を始めることになった発端です。

しかし、よくよく考えてみると、1年以上に渡って天理教の事をnoteに書いているのに、
「おふでさきについて一言も自分の言葉で語れない」
そんな自分は不甲斐ないと思うようになってきました。

また、おふでさきの解釈本を何冊呼んでも、おふでさきの事を学んだと、自信を持って言う事はできませんでした。

こうした思いから、
「僕がおふでさきを学ぶには丸暗記しかない」
という事も強く確信しました。

ということで、この「おふでさき丸暗記への道」は、
僕がおふでさきを丸暗記するにあたって、
感じたこと、
自分の心の変化、
悟り、
これらを記録に残しておくためのnoteになってます。

当初の予想では、最短1年半で丸暗記できる見通しでしたが、初めてから4ヶ月が経ち、色々な面でかなり苦しくなってきたので、出来れば3年、下手したら5年以上時間がかかるかもしれません。
(苦しい理由も後日書きます)


不思議な話しなのですが、
「おふでさき丸暗記に挑戦していた人がいる」
という話は聞いた事があるのですが

「おふでさきを丸暗記した人がいる」
という話は聞いた事がありません。
(○井先生を除く)
(もし誰かおられたら是非教えてください)

この事実が、1711首のお歌を丸暗記するのはかなり厳しい道のりだという事を暗示していますが、僕は必ず丸暗記すると決めちゃいましたので、気長に見守って頂けたら嬉しいです。


とりあえず、4ヶ月間で起こった事のストックがあるので、書きたい事が出来なければ、しばらくこのシリーズについて書いていきたいと思います。

【次回 丸暗記のやり方について】 
to be continued


おまけタイム


どーも!新シリーズを始めた男
ほこりまみれの信仰者こーせーです。

このシリーズをnoteに書く狙いは、主に3つあります、

1、退路を断つ
 途中で挫折する選択肢を無くす為。

2、自分の心の整理
 おふでさきを丸暗記する事で劇的に変わっていく僕の心を、しっかり言語化して残す為。

3、おふでさきの布教
 あわよくば「僕もおふでさきを丸暗記したい」という変態同志を増やす為。

とりあえず、このシリーズをnoteに書く理由はこんな感じになります。

もちろん、通常更新もこれまで通り続けていきますので、そっちもよろしくお願いします。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!

サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!