見出し画像

修養科潜伏日記 21日目

4時30分起床。

子供に付き添うため居残り。二度寝。

6時起床。

今日は一日ぶりに修養科へ登校です。

もちろんクラスメイトの反応はこうでした。


【スケジュール】
午前:教典、教祖伝、教典ふりかえり
午後:定時ひのきしん、夕方の神殿掃除


掃除ってイイ


午後の定時ひのきしんでは、西境内地の記念建物入り口周辺の落ち葉集めしました。

ビフォーアフターを撮っておけば良かったと後悔するレベルで綺麗になったので、何か別の証拠になるものは無いかと思い、撮影したのがこれです。

画像1

このくらい大量の落ち葉が集まりました。
(量は伝わるけど、気持ち良さが伝わらないのが残念)

今回ひのきしんをしながら、改めて
「掃除のひのきしんって素晴らしい」
と思いました。

やり終わった後の爽快感と達成感があるのはもちろんのこと、掃除しているその瞬間から気持ち良くなっていくのが堪らないです。

掃除を通して心の汚れを掃除するとはよく聞きますが、ほんとその通りだと思いました。




ここまで読まれた方はお気付きだと思いますが、今日はおまけタイムで書きたい事があるので、ちょっと手抜きしてます😅

こんな日も増えることを覚悟しといて下さい笑


おまけタイム


どーも!回廊拭きに目覚めそうな男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

ちょっと前の日記で回廊拭きについてこんな事を書きました。

画像2

リンクはこちら↓


ほんと井の中の蛙とはこの事で、回廊拭きの猛者達の事を知ると、穴があったら入りたい気分になりました。

その猛者の1人はこちらの方です↓

7周はヤバいです🤣

まず物理的に修養科中、どうやってその時間を捻出出来たのかが想像できません笑

この他にも、
回廊拭きを24時間耐久でやった方、
年間○千周回廊拭きをした方など、
猛者が沢山いましたが、総じて言える事は、
回廊拭きを極めていった人は、信仰的に(いい意味で)ド変態しかいないって事が判明しました。


ニワトリが先か卵が先分かりませんが、信仰的に一皮剥けたい方には、回廊拭きをおススメしたいです。

神道にやたら詳しい安倍晴明君(仮名)も、
「膝から血がダラダラ出ても全然気にならない、むしろ嬉しい」
と変態方面のレールに乗っかった発言をしてましたので、皆さん彼の将来を楽しみにしてて下さい。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生親子」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!