見出し画像

7.人生は一度きりと言う絶望【「天理教で人生攻略するラジオ」文字起こし】


はじめに


友人から、
「ラジオは聞かへんから文字起こししてくれ」
という要望を受けましたので、
「天理教で人生攻略するラジオ」
をランダムに文字起こしして、時々掲載したいと思います。
(つまり、今週は僕のお休みって事です)


7.人生は一度きりと言う絶望


どーも!こーせーです。

このラジオは
「天理教で人生を攻略するラジオ」
と言うことで天理教の教えを使って、人生を攻略することを目的としたラジオになってます。


人間ってめちゃくちゃ不自由な人生を送ってるんですけど、何故不自由かと言ったら、心を持ってるから不自由なんですよね。

心は元々自由なものなんですけど、
自由すぎるが故に、
その使い方がわからないから、
うまく使いこなせないから、


逆に不自由な人生を送っている人達が、もの凄く沢山居ると思うんです。


ですから、
この心を本当に自由に使うことが出来るようになることで、人生を攻略することが出来るんじゃないかなって思って、

そういった内容の話しを、
日夜、
ダラダラ、
ボソボソ、
時々、
喋べってくラジオになってます。

今日もよろしくお願いします。


本題


今日は
「人生は一度きりと言う絶望」
という内容で話していきたいと思います。


「人生って一度きりだから楽しまなきゃ損だよ」
みたいな言葉って、世の中に溢れていますよね。


「好きな事して生きよう」
「好きなことを仕事にしよう」
それは良いことだと思うんですけどけど、
好きなことをして生きていけない人にとったら、
人生が一度きりしかないのは、絶望でしかありません。


病気や環境によって自分のしたいことが出来ない人達は、世の中にゴマンと居るわけで、そのような人達にとてみれば、
「人生一度きりしかない」
っていうのは、なかなか厳しい言葉だと思います。


ここで早速、天理教の言葉を言います。


今日の天理教の言葉

「出直し」


天理教では「出直し」と言う言葉があります。


「出直し」とは、
人間は死んだら
生まれ変わって
この世に生まれてくる。


何度も何度も生まれ変わって
この世に何度も出直してくる。



生まれ変わって出直してくる。



そういう意味の言葉です。


天理教では、生まれ変わりがあると教えられています。


事実はともかく


生まれ変わりがあるかどうかは科学的に証明できないから、

それは一旦横に置いといて、

「生まれ変わりがある」と信じた方と
「生まれ変わりが無い」と信じた方、
どっちが得かと言えば、
「生まれ変わりがある」って信じた方が得だと思うんですよね。


さっきも言ったように、
人生色んな制約があって、
好きなことをして生きていけない人って沢山居るわけですよ。


そういう人たちにとって、
「人生が一度きりじゃない」
「生まれ変わって何度もまた人生やり直せるんだよ

っていう事は、希望になると思うんですよね。


また、人生1度きりだったら、
「面白おかしく今を楽しく生きてやろう」
「周りの迷惑はいいから、自分が楽しければいいじゃん」

みたいに、


自己中心的な考え方に陥りやすいと思うんです。


もちろん
「人生一度きりしかないんだから、やりたいことやろうよ」
という考え方は、
何か燻っていて、1歩を踏み出せていない人達に発破をかける意味で使うのはアリだと思います。


けどやっぱりそれって、プロテインとか栄養剤みたいな感じで、

健康な時しか意味がないんですよね


今、病に伏して死にかけてる人に
「人生1度きりしかないよ、頑張れよ」
って言えないですよね。


だから、
「生まれ変わりがある」と信じる方が、

人生に希望が持てるし、

救いになると思うんです。


そしてこの人生は、良いことをしていると、良いことをした徳は、次の人生に持ち越される事もあります。


これは
「良い事したら良い事が起こる」
「悪い事したら悪い事が起こる」

という世の中の法則で成り立っています。


実は、今までの前世の積み重ねで、今世が出来上がっているんです。


そして僕たちが今やってる良い行いは、
今の人生の将来で、良い事として起こってくるし、

今の人生で芽生えなかった良い事は、
次の人生で良い事として起こってくるんですよね。 


良い事のやり損は一つも無く、
神様はちゃんと勘定して下さっています。


良い事をしてる人間を神様は好きだから、

良い事をしたら、

良い事した君には、

良い人生を暮らさせてあげようと思います。


また悪いことをしている人間であっても、神様はお好きだから

お前悪い事したなぁ、

悪いことしちゃ駄目だよ、

お前は悪い事したから悪い種を植えたので、

これから良い事しなかったら後々悪い芽が生えてくるよ。

そんな感じで、
悪い事はなるべく起こらないようにして下さっているんですよね。


世の中こんな法則なので、
生まれ変わりを信じる、
人生一度きりじゃないっていうことは、


人間にとって良い事だと思うんです。


まとめ


今日のまとめ行きたいと思います。

今回は「人生は一度きりと言う絶望」って言うタイトルで話しました。


「出直し」っていう教えがあって、
それは生まれ変わりがあるっていう教えです。


生まれ変わりがある方が人に優しくできるし、
「俺が幸せにならないと」
みたいな自己中心的な心遣いもしなくなると思います。


また今を絶望されてる方に対しても、
希望の光になると思うんですよね。


「出直し」という言葉は、


苦難や困難の渦中にいる人にとっての救いの言葉でもあり、


また人生が上手くいっている人達にとっても、

人生一度きりじゃなんだから、
今回は相手に花を持たせよう、
皆のために生きよう、

そういう素晴らしい考え方になれる教えだと思います。


騙されたと思って
「生まれ変わりがある」
と信じてみてはいかがでしょうか。


はい今日はこのくらいで終わりたいと思います。


ありがとうございました。


ほな!


※今回の文字起こしは、めちゃくちゃ校正してます。
多分今後の文字起こしも、めちゃくちゃ校正する事になるかもしれませんorz


良かったらラジオも聞いて下さい!
(最近の回がオススメです)

今回の音源はこちら↓



サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!