見出し画像

修養科潜伏日記 24日目

4時30分起床。

今日は妻が日曜ひのきしんに当たっているので、夕方まで子供と2人の予定でした。

ところが…

【スケジュール】
午前:年祭
午後:掃除、教祖殿へお供え物をお届け

年祭


昨日の夕方、詰所主任の先生(以下主任)から
「明日、詰所で年祭があるんやけど、扈者(こしゃ)やってくれんか?」
と頼まれました。

「年祭の扈者なんてやった事ないよ!なんなら教服すら着た事ないよ」
と思いましたが、
「まぁなんとかなるでしょ」
と思い直し、二つ返事で了承しました。


子供は他の修養科生さんに見守ってもらいます。


そして、もちろん教服は持っていないので、主任から借りたのですが、その教服の丈が足りてなく僕の素足は丸見えです。

「ちょっと恥ずかしいけど日記のネタにできるからいいや。」
と思っていたのにも関わらず、ここで写真を撮り忘れる痛恨のミスが炸裂。

日記を書く者にとって、写真は凄く大事だと身に染みて感じました…


初めての年祭扈者はどうだったのかというと
大教会長さんから
「歌舞伎役者みたいやったで」
と言われましたが、これが褒め言葉かどうかは分かりません笑
(ナンバ歩きになってたって事かな😗)


教祖にパイのお供え


先日、今年の2月にようぼくになった信者さんが、「手作りパイを教祖に召し上がっていただきたい。」
と相談してくれました。

修養科の先生に質問したところ、
「宅配便は、教会本部の住所に「教祖殿行き」等、わかるように書けば届きます。ただ誰かに頼んで直接教祖殿へ持っていく方がおススメです」

と返答があったので、僕が預かって持って行くことに。

ちなみに、その信者さんのインスタアカウントはこちらです↓


ここに載っている以上の色んなパイ(マンゴー、スイートポテト、バナナ、桃、チキン等)を、本日教祖に沢山お届けしました。


今回、何より驚き嬉しかったのは、この信者さんから
「教祖に召し上がっていただきたい」
と尋ねられた事です。

普通だったら
「教祖にお供えしたい」
と言ってしまいますよね。(勿論これも間違いではない)

この信者さんにとっては、
教祖はナチュラルに御存命です。

ほんと僕の方が学ばされることばかりで、自分の未熟さを痛感してます。



おまけタイム


どーも!米を食べすぎる男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

先日献血に行った時の結果が出ました。

やはり、規則正しい生活と食事、1日1万歩をゆうに越えて歩いているため、血液成分は1つの数字を除き全て良い数字になっていました。

修養科生活は心身共に健康になりますね☺️



えっ?


なんの数字が悪くなってたかって?



血糖値が上がってたよ!!


米の食べ過ぎだよ!!


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)


サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!